春の花・花言葉シリーズ... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

4月の誕生花をご紹介~エキゾチックな花アルストロメリア ...

 

 

「アルストロメリア」 エキゾチック、持続

 

 

ピンクやオレンジなどの鮮やかな花びらの内側に綿状の

 

斑点が入った華やかな花で、花言葉のとおりエジゾチックな

 

雰囲気を感じさせます。

 

その華やかさや花持ちのよさから、花束や

 

フラワーアレンジメント用の切り花としても人気を集め

 

ています。花言葉の「持続」は、

 

花持ちのよさからつけられました。

 

花名は、スウェーデンの植物学者アルストレメールの名に

 

ちなんだもの。涼しい環境下では

 

鉢植えなどでも育てやすい花です...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==================

 

 

 

 

 

 

 

 

アルメリア(ハマカンザシ)とは?育て方・栽培方法 | LOVEGREEN ...

 

 

「アルメリア」 思いやり、同情、共感

 

 

 

花言葉は、ピンクや白の小振りな花が、お互いを引き立て

 

合うように寄り添う様子からつけられたもの。葉が常緑で

 

耐寒性があることから、鉢植えだけでなく。花壇の縁取りやロック

 

ガーデンにも広く利用されています。

 

 

 

花名はケルト語で、「海に近い」という意味で、野生種は

 

その名のとおり海辺に自生します。日本名のハマカンザシも、海辺に

 

咲くかんざしのような花であることから、つけられたものです。

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

 

 

 

 

 

ウツギ(空木)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN ...

 

 

「ウツギ」 古風、秘密

 

 

 

幹の中心が空洞になっている不思議な木で、ウツギ(空木)

 

の名もそこから。枝の先に群がるように咲く5弁の白い

 

花がウノハナ(卯の花)と呼ばれるのは、卯月(陰暦の4月)に

 

咲くことからきています。

 

 

 

春の終わりや夏の訪れを告げる花として古くから親しまれ、

 

万葉集にはウツギを詠みこんだ歌が24首もあります。

 

 

 

花言葉は、古風な女性を思わせる花姿と、

 

中空の幹から連想したものです。

 

 

 

 

 

 

=================

 

 

 

 

オーニソガラム 新・花と緑の詳しい図鑑

 

 

「アーソニガラム」 純粋

 

 

 

ヨーロッパやアフリカ南部、アジアに分布する球根植物で、

 

原産地より性質が異なります、写真のオーニソガラム・

 

ウンベラツムのように花が独立したもののほかに、

 

1本の茎から分岐して複数の花をつける種類もあります。

 

 

 

花言葉は、その汚れのない清楚な花姿から連想されたもので、

 

茎の長い種(オーニソガラム・ティルソイデス)は

 

ウエディングブーケ用の花として

 

用いられることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

===================

 

 

 

 

カーネーション | あいちの花 | あいちの園芸 | あいち産のご ...

 

 

「カーネーション」

 

赤...母への愛

 

白...生きた愛情

 

桃...熱愛・大胆

 

黄色...軽蔑

 

 

 

細かな切れ目の入った色鮮やかな花は、日本では母の日に

 

贈る花としてもおなじみです。本来は春の花ですが、

 

温室栽培の切り花が1年を通じて花屋のショーケースを飾ります。

 

 

 

母の日に花を贈る習慣は、1907年にアメリカの

 

女性が、母親の命日に教会でカーネーションを配ったのが

 

はじまり。これにちなみ、1914年にアメリカ大統領ウィルソンが、

 

5月の第2日曜日を

 

「母に捧げる日」として、祝日にしました。

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2011-1-4

発行:ナツメ社

「想いを贈る 花言葉」

より紹介しました。