一攫千金、商売繁盛を招くラーメン店...その1 | Q太郎のブログ

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【タ行音の店名は、ラーメンの室をアップさせる力がある!?】

 

 

 

いつの世もラーメンはある一定の

 

人気を誇っている。特に男性からの支持は厚い

 

といえるだろう。ここからは、ラーメンの

 

歴史と店名を見ていきたい。

 

 

 

 

 

 

1957年から1970年の14年間を、

 

感性リサーチでは”自尊心の時代”と呼び、

 

「個が全体のアナログ期/客観の時代」としている。

 

 

 

 

 

この時代は本物志向であり、伝統に

 

憧れ、他社との違いがよく見えてくる時代だ。

 

 

 

ラーメンでいうと、58年に東京の武蔵境で、

 

「珍々亭」が油そばを考案したのが、

 

ちょうどこの時期だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東池袋大勝軒 「池袋大勝軒の歴史」 |エースコック 大勝軒」の歴史や魅力とは? "ラーメンの神様"に捧げる「創業55 ...

 

 

 

そして、61年に、かの有名な

 

山岸一雄が「大勝軒」を東池袋に

 

開業している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像・写真 | 明星「チャルメラ」、45年目を機にリニューアル ...  出前一丁 | 日清食品グループ

 

 

 

ちまたのラーメンブームにあやかるがごとく、

 

即席ラーメン界でも動きがあり、

 

66年に明星食品から、「明星チャルメラ」、

 

68年に日清から「出前一丁」が発売された。

 

 

 

 

 

この時代は、「ちんちんてい」、

 

「たいしょうけん」、「ちゃるめら」、「でまえいっちょう」

 

と、タ行を中心とした音が多い。

 

 

 

 

 

タ行の音は、舌先を上あごにつけ、

 

息で舌をはらませた後、力強く弾き出す。そして

 

息で膨らむ舌の感覚が、充実感や確かさを

 

もたらす。息を飛ばした後、口腔が高々と

 

上がるので、高さやステップアップする感覚をもつ。

 

 

 

 

 

これから日本経済が発展してくる

 

時代だからこそ、ラーメンに関しても高みを

 

目指していく上昇機運が高まり、タ行の音を

 

好んで使用していることがわかる。

 

 

 

 

 

また、自尊心の時代は「らしさ」を

 

大切にしたプロフェッショナル志向のため、

 

ネーミングもラーメンの本質、中華風を

 

目指す機運を醸し出していた。

 

 

 

タ行は、発音する際、

 

唾液を飛ばす感じが汁物のスープの

 

ようなイメージを作る...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2011-5-20

発行:成美堂出版

印刷:大盛印刷(株)

監修:黒川伊保子

著者:感性リサーチネーミングラボ

「売れる!!ネーミングの秘密」

より紹介しました。