栗原恵「初めての国際大会」... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

栗原恵が振り返る成長の記憶。バレー大好き少女は挑戦を続けて ...

 

 

中学3年生の12月には、

 

アクエリアスカップ中学バレー(現・JOC

 

ジュニアオリンピックカップ=全国

 

都道府県対抗中学バレーボール大会)の兵庫県

 

代表選手に選出され、大会に出場。

 

 

 

 

 

兵庫県は優勝できなかったが、大津中学以外の

 

選手と一緒にプレーするという

 

大きなチャンスを得た。

 

 

 

 

 

はじめてのことだったけれど、

 

知らない選手同士でも、

 

バレーという共通点で結ばれて、違ったカタチで

 

ひとつの目標に向かうことが

 

できるんだと思った...。

 

 

 

 

 

また、同じ時期、私は、中学校選抜に

 

選ばれて、はじめてほかの中学校のすごい

 

選手たちと一緒に”ニッポン”チームとして、

 

国際大会に出場した。

 

 

 

当時、中学選抜には、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バレー・荒木絵里香、ママアスリートの葛藤「戦う場所と ...

 

エリカ(荒木絵里香=

 

現・東レアローズ)や

 

 

 

 

 

 

有田沙織選手 応援ページ

 

 

サオリ(有田沙織=

 

現・NECレッドロケッツ)、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大山加奈さんのインスタグラム写真 - (大山加奈Instagram)「練習 ...

 

橋本直子(現・久光スプリングス)、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアリービーズにやられた…: 千酔亭日乗

 

細田絵里(現・デンソー・エアリービーズ)、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレーボールらぼ! on X: "4月6日は #今西郁瑠 選手が生まれた ...

 

 

今西郁瑠(現・トヨタ車体クインシーズ)

 

といった選手が一緒だった。

 

 

 

 

 

 

 

今(2008年)、その誰もが、

 

Vリーグで、活躍している。

 

考えてみれば、すごいメンバーが集まっていた。

 

 

 

 

 

私達は、台湾へ遠征に行き、

 

各地で中学・高校などのチームと親善試合を

 

行った。私にとっては、はじめての

 

海外旅行。ドキドキしながらパスポートを

 

作って出かけた大会だった...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表は重圧…楽しさより使命感 バレー・栗原恵インタビュー(3 ...

 

 

今でも、エリカとは、

 

「あの中学選抜は楽しかったね」

 

と話すことがある。

 

 

 

 

 

集まった選手たちのレベルが高いということも、

 

私にとっては、すごく刺激になったし、

 

普段のバレーボール部での活動とは

 

全然違うものだったから、何しろ新鮮。

 

 

 

 

 

 

 

事前に合同練習をする時間は

 

なかったので、ほとんど遠征のときに

 

集まって、そのまま、ぶっつけ本番で、

 

プレーしたような状態だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子バレー栗原恵が引退 メグ・カナで一大ブーム - バレー ...

 

 

 

のびのびプレーしていいよ、という雰囲気で、

 

実力のある子どもたちが、本当にやりたいように

 

プレーをしていた、という印象だ。

 

 

 

 

 

だからだろうか? どの試合も、すごく

 

いい展開だったように記憶している...。

 

 

 

 

 

当時、戦った台湾チームの中には、

 

その後、ジュニア、ユースでも顔を

 

合わせ、今でもメールや手紙のやりとりを

 

している選手もいる。

 

 

 

 

 

大会などで顔を

 

合わせれば、片言の英語や、筆談の中国語を

 

交えて話したりする。そんな友達が

 

できたのも、中学選抜のいい思い出だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレー栗原恵、ブログで引退発表「皆さんの存在原動力」:朝日 ...

 

 

人生ではじめて、自分の意思で

 

バレーボールを選んだ中学時代。家族と離れて

 

ツライことがあっても、

 

練習がどれほどきつくても、それでも、私に

 

とっては、大事な大事なベースを築いた時代だ。

 

 

 

忘れられないファースト

 

ステップ。

 

13歳のときの 第1歩が、

 

今の自分へと つながっているのだ..。

 

 

 

 

 

 

 

元バレーボール日本代表の栗原恵、初ラウンドで見せた見事な ...

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2008-5-17

発行:実業之日本社

著者:栗原恵

「めぐみ」

より紹介しました。