心が楽になる言葉・豊かになる言葉... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

Amazon.co.jp: ババアはつらいよ アラカン・サバイバルBOOK ...

 

 

「ババアはつらいよ

アラカン・サバイバル BOOK」

槇村さとる・地曳いく子/集英社

 

 

 

漫画家。槇村さとるとスタイリスト・

地曳いく子が、アラカン世代が直面する

危機を乗り越えるヒントや、サバイブする

方法を語り合う。大好評エッセイの第2弾。

 

 

「負け犬でけっこう。

 

70% 勝てれば、

 

上々です」

 

 

 

     (内山靖子さん・ライター)

 

 

50代になったとき、体力・気力がガクッと落ちるたことに

 

気が付きました。それまで「頑張れば、いくつになっても

 

成長できる」という思いで生きて来たので、

 

我が身を襲った老化に、愕然としてしまって。

 

 

 

でも、地曳いく子さんが

 

「年をとるということは、ろいろ負けちゃうということ

 

なんです」と書かれていて、

 

 

 

「そうか、もはやパーフェクトを

 

目指さなくてもいい年齢なんだ」と、

 

ふっと肩の荷が降りたような気がしました。

 

 

 

 

勝つことばかりが人生じゃない。

 

「いかに楽しく負けていくか?」という姿勢が、

 

人生の後半戦を楽しむコツなんだと、

 

教えてくれました...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内山 靖子 プロフィール | 文春オンライン

 

 

 

ライター 内山靖子さん

 

 

 

学生時代から約40年間、取材&執筆に

 

携わり、現在は「婦人公論」などで執筆中。

 

専門は、人物インタビュー、新刊レビューなど。

 

趣味は読書&ドラマ鑑賞...。

 

 

 

 

 

======================

 

 

 

Amazon.co.jp: 私の台所 : 沢村 貞子: 本

 

 

「わたしの台所」

沢村貞子/光文社文庫

 

女優でエッセイストでもある書写が、

日々の生活を豊かんいするための知恵や、

昔ながらの暮らしをつづる。時代を超えて

私たちの心に沁みるエッセイ集。

 

 

 

「お互いに求めすぎれば、傷がつく。

 

(中略)

 

「つかず、はなれずが一番さ」

 

 

 

 

 

 

ある人に会うたびに心無い言葉

 

を言われて、人間関係に悩んで

 

いたときがありました。でも、

 

習い事が、同じで避けるわけには

 

いかないし...。そんな中、大好きな

 

沢村貞子さんの本に、この言葉

 

が出てきて、「これだ!」と胸に

 

刺さりました!

 

 

 

それからは自分で

 

一線を引くと決めて、争わず、でも

 

距離は取ることを意識。すると、

 

ストレスが減り、とても楽に

 

なりました。沢村貞子さんは憧れの存在。

 

スキッとした佇まいが素敵です...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

87歳、団地一人暮らしで大切にしていること。週1回の外出 ...

 

 

 

多良美智子さん YouTuber

 

 

 

登録者数は14万人超えのYouTuber

 

「Earth  おばあちゃんねる」を高校生の孫と運営。

 

著書に「87歳、古い団地で愉しむ 

 

ひとりの暮らし」(すばる舎)。

 

 

 

 

 

==================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摩利と新吾 完全版 5 :木原 敏江 | 河出書房新社

 

 

「摩利と新吾 2 」

 

木原敏江/

白泉社文庫

 

毎時末期~昭和初期の

日本とヨーロッパを舞台に、名門旧制高校・

自動innへ入学した鷹塔摩利と

親友の印南新吾、そして

学友たちが恋や友情に

生きる青春ロマン。

 

 

 

 

「どんなにばかみたいに思えることでも

 

最後までつらぬき通せば

 

本物になるんですよ」

 

 

 

 

 

摩利が新吾への思いに悩んでいた時、出会った老婦人にかけられたセリフです。

 

よく明るいと言われますが、自己評価が低く、

 

好きなことや、やりたいこと

 

しかできない自分はダメなんだとずっと悩んでいました。

 

 

 

随分な大人になってから落ち込んでいたときに読み直して、

 

光が差し込んだ言葉です。

 

 

 

「何であれ、貫き通せばいいんだ!」と。

 

今、”おたくの時代”と言われていますが。

 

そうなる前の時代に勇気をくれました。

 

いい意味で、開き直れたのです...。

 

 

 

 

 

 

 

 

uka store omotesando山本浩未のBEAUTY LIVE | トータル ...

 

 

「山本浩未」さん メイクアップアーティスト

 

今すぐ実践できるメイクテクニック」

を発信するメイクアップの第1人者。

気持ちが元気になれる美容理論が好評で、

美容誌や女性誌を中心に活躍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=======================

 

Amazon.co.jp: ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫) eBook : 二宮 ...

 

 

 

『弱い人間は

 

素直になれない』

 

 

 

この本は、時々思い返したときに開くのですが、

 

どれも深くうなづく金言ばかりです。素直さと

 

言うのは丸腰のようなもので、どこか武装して

 

いないと人前に出られない。

 

若い頃は特に

 

そうでした。経験やキャリアを積み、他人の多様さや

 

考え方のバリエーションを知り、人の幸せを

 

許せる余裕を見付けてからでないと、素直さは

 

出せない。最近、スラスラと思ったことを

 

いえるようになったので、私も少しは人を知り、

 

強くなれたのかなと思います...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの人の本】漫画だから描ける戦争 おざわゆきさん『あとかたの ...

 

 

 

「おざわゆき」さん 漫画家

 

1964年A知県生まれ。著書に、80歳も

 

ベテラン作家・幸田まり子のリアルな

心情を描いた「傘寿まり子」など。現在

「またのお越しを」(ともに講談社)を

連載中。

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2024-1-18

発行:宝島社

「心が楽になる言葉、

豊かになる言葉。」

より紹介しました。