知れば知るほどおもしろい、高級ブランドの秘密?...その3 | Q太郎のブログ

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セイコーウオッチ|時計・腕時計のSEIKO

 

 

 

【セイコー、シチズン、カシオは、

 

世界市場で戦えるか...?】

 

 

 

 再び時計の高級ブランドに戻れば、

 

この音韻のちから似サウド納得せざるを得ないだろう。

 

 

 

ブライトリング、パネライ、ヴァシュロン、

 

コンスタンチン、ジャガー、ルクルト、

 

パチック・フィリップ、ブレゲ...

 

 

 

 

女性だけでなく、

 

世界の男性の多くが、R/L音に、

 

魅了をされているのである...。

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、このラインアップに、

 

日本の時計メーカーが、入っていないことに、お気づきの

 

方もいるのではないだろうか?

 

 

 

3大ブランドである。セイコー、シチズン、そして、

 

カシオ。なんと、あろうことか、R/L音が、

 

どこにも見当たらないおだ。

 

 

 

 しかし、その代わりに、

 

異なった特徴を有している。

 

 

 

 

 

 

「セイコー」も、「シチズン」も、

 

スピード感と機敏さを必要とする音である。

 

 

 

どちらも、口腔を狭くしたまま発音するが、

 

前者は、鮮烈な息の風が吹き渡る「セ」の後に、「イ」

 

とすぐさま口腔が狭く閉じられ、

 

直後に「コー」と硬く絞めた喉を破裂させて発音が

 

行われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CITIZEN(シチズン) シンプル ブラック メンズ 腕時計 bi5010-59e ...

 

 

 

後者は、息で上あごをこする「シ」に、

 

上前歯をこする「チ」、上前歯を

 

 

 

こすりつつ振動を起こす「ズ」が連続して起こり、

 

「ン」でまとめられる。

 

 

 

 

 

 つまり、両者ともに、これが、

 

ネーミング全体に、スピーディーで機敏な印象を与えて

 

いる。

 

 

 

さらに、口腔を狭くした中で、

 

素早く機敏な動きが、次々と的確に粉割れるが、

 

結果、緻密さや、正確さ、誠実さを

 

彷彿とさせているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BEAMS BOY(ビームス ボーイ)CASIO / MQ247B2LLJF アナログ ...

 

 

 

「カシオ」は、セイコーとシチズンに

 

比べれば、口腔が大きく使われる分、イメージの

 

上での緻密さには少々劣る。が、

 

スピードとキレのある「カシ」があり、やはり

 

前述の2つに続く、同じ種の印象をもつ。

 

 

 

 

 

 そもそも、R/L音には、技巧的な

 

印象もある。

 

 

 

 それは、すべての音韻中、最も舌を

 

技巧的に動かして、発音するためで、

 

これにより、時計のブランドに、この音が入っていると、

 

立体的な造形のイメージや

 

デコラティブな印象が浮きだつ。

 

 

 

だがその一方で、

 

わざとらしさや、これ見よがしな感じが

 

する音でもある...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 確かに、日本の時計メーカーは、

 

華やかなR/L音はない。しかし、音韻が醸し出す

 

印象は、緻密で正確な表情をよく

 

表している。

 

 

 

それは、モノづくり大国日本の、

 

器用で誠実な職人ワザを体現するものと

 

言えそうだ...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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備考:この内容は、

2011-5-20

発行:成美堂出版

監修:黒川伊保子

著者:完成リサーチネーミングラボ

「売れる!ネーミングの秘密」

より紹介しました。