グッと伝わる「note」の書き方... | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

グッと伝わるnoteの書き方 - YouTube

 

 

 

 

 

 

 

noteをこんな世界にしたい!我らがnoteディレクターの夢が ...

 

 

 

こんにちは~。

 

「note」ディレクターの中野です。

 

 

 

ご覧頂き、

 

ありがとうございます。

 

 

 

このパートでは、

 

「グッと伝わる ”note” の書き方」について、

 

少しでも、

 

ご紹介できればと、

 

思っております...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

noteの書き方】海士町note流、書き方のコツを公開します ...

 

 

あの~、「note」はですね、

 

自分のために書くというのも、

 

1つの使い方なんですけれども、

 

 

 

 

もし、「もうちょっと、他の人に、

 

読んで欲しいなぁ」とか、

 

 

 

 

「伝えたい人がいる」という場合は、

 

参考にして頂きたいと、

 

思います...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでのIT管理者が女性にモテない理由(1/2 ページ ...

 

 

【創作の大前提として...】

 

 

 

★ 創作を楽しむこと。

 

 

 

♣ 発表し続けること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラップトップパソコンを操作する女性の写真素材 [140507903 ...

 

 

【多くの人に届けるには、

 

何が重要か...?】

 

 

 

● 自分は誰で、

 

どんな人に向けて、

 

何を、投稿するのか?

 

 

 

 

 

インターネットは、自由で、

 

フラットな世界ですので、

 

自分で、意思表明を、

 

することが大事です...。

 

 

 

皆さんも、誰かの記事を、

 

読む時に...、

 

 

 

 

 

この人、どういう人かな? とか、

 

この人、こういう経験をしたから、

 

こういう結論に、

 

たどり着いたのかな? と、

 

感じることが、

 

あると思います...。

 

 

 

 

 

★ 最も、伝えたいことを、

 

相手に伝えるために、

 

テーマを絞って、思いの丈を

 

伝えましょう...!

 

 

 

 

 

 

 

【テーマを絞りましょう!

 

1記事に1テーマ...!】

 

 

 

♤ おもしろかったマンガ。

 

 

 

♥ 友達と爆笑したこと。

 

 

 

◇ よく行くコンビニ。

 

 

 

 

場合によっては、

 

「面白かったこと」で、

 

まとめることも、

 

出来るかもしれません。

 

 

 

 

あるいは、日記という場合には、

 

全部、1つの記事に書いても

 

良いと、思います...。

 

 

 

 

ただ、誰かに伝えたいと

 

いう場合には、是非、

 

1記事 1テーマに絞った方が、

 

伝わりやすいと、思っております...。

 

 

 

 

 

 

 

【同じ記事でも、伝え方の、

 

切り口は、たくさん...】

 

 

 

例:印象的だった授業の

 

感想を「note」に書く。

 

 

 

あなたが、一番、印象に残ったのは何?

 

どこが、心に響いた?

 

 

 

① 先生の「●●●●」の言葉から?

 

 

 

② 先生の佇まい、話し方から?

 

 

 

③ クラスメイトの発言から?

 

 

 

 

 

例えば、いきなり書き出すのではなく、

 

どこが、一番、響いたのか?

 

 

 

 

 

④ 例えば、こういう事に、

 

自分が悩んでいたとか。

 

 

 

 

あの、セリフが、響いたんだよなぁとか。

 

 

 

⑤ ずっと、気になったいたことが、

 

スッキリした。

 

 

 

 

 

⑥ 今まで、考えたことがない、

 

価値観に、ビックリした。

 

 

 

 

 

 

 

【伝えたい相手が、興味が

 

あるのは、何だろう...?】

 

 

 

 

 

丸レッド 自分を知らない立場の人に、

 

直接、伝えるとしたら、

 

どんな順番に話す?

 

 

 

 

 

上三角 自分が、第3者だったら、

 

どこで、興味を持つ?

 

 

 

 

 

 

 

どんなnoteを書きますか?

 

書きたいテーマを、洗い出してみましょう...!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村井 弦|文藝春秋 (@Murai_Gen) / X

 

 

 

【参考になる記事の紹介。】

 

 

 

文藝春秋の村井弦さんの記事です。

 

 

 

「ポイント①」

 

 

書き始める前に、記事の

 

構成を作る...。

 

 

 

「ポイント②」

 

一番、面白いと思った部分を、

 

冒頭に持ってくる。

 

 

 

「ポイント③」

 

 

 

自分で、「よく書けた」と、

 

思えた文章が、いい文章。

 

 

 

 

 

 

 

【何を書いたらいいか、迷ったら、

 

意識してみましょう...!】

 

 

 

ダイヤグリーン 自分のノウハウを、解説してみる。

 

 

 

 

四角オレンジ 自身の体験・経験を、

 

振り返ってみる...。

 

 

 

 

下三角 趣味の話を熱く

 

綴ってみる...。

 

 

 

 

 

パソコン仕事をする女性必見!手から顔のたるみを解消する方法 ...

 

 

【最後にもう1度、

 

創作の大前提...】

 

 

 

右差し 創作を、楽しむこと。

 

 

 

おすましペガサス 発表し続けること。

 

 

 

を、大切にして、「note」を

 

書いて見ましょう...!

 

 

 

 

 

ハロウィン 「こうしなきゃ!」

 

と、いうことはありませんので、

 

皆さん、創作を、

 

楽しみましょう...!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

noteディレクターの中野さんの授業を受けて|ぴーよん

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

「note」

1.8万回視聴・3年前

”グッと伝わる note の書き方”

より紹介しました。