なぜ、”日産サクラ”ばかりが売れるのか...? その1 | Q太郎のブログ

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日産初の軽EV「サクラ」 実質価格180万円切りで普及に弾み:日経 ...

 

 

 

 発売以来、絶好調のセールスをキープ

 

その魅力は、身近な値段だけではない!

 

 

 

まだ、普及の途上にあるEVだが、日本で

 

最も売れているのが「日産サクラ」だ。

 

 

 

2022年6月に販売され、今年の7月には、

 

早くも累計の受注が、5万台を突破した。

 

 

 

なぜ、サクラは、そんなに人気なのか?

 

実際に、サクラを購入したEVのエキスパートである

 

自動車ジャーナリストのMさんが、その魅力を語る...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チャーム・ポイント①】

 

 

 

多くの人にとって、

 

必要にして充分といえる航続距離

 

 

 

サクラの充電素行距離

 

(WLTCモード)は、180km。

 

 

 

この設定は、軽ならば、1日の

 

走行距離が、50kmあれば、

 

ユーザーの85%以上をカバーできる。

 

という実態調査に基づいた

 

ものであるのだ...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日産:サクラ [ SAKURA ] 軽自動車|室内 画像・写真 | 日産「サクラ」発表 軽の最新EVで、電気自動車は ...

 

 

【チャーム・ポイント②】

 

 

 

軽自動車のレベルを超えた、

 

上質な仕立ての内外装。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 EVについては、30年前に日本

 

EVクラブの活動を、始めた

 

ときから、手に入れることを考えていた。

 

 

 

1996年に、ダイハツからミゼット2

 

が発売になると、それを改造した

 

コンバートEVを、持っていたこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 当時の車載バッテリーは、

 

エンジン車などの補器用と同じ鉛酸

 

だったので、一充電走行距離は

 

30kmほどであった。

 

 

 

 

 

 市販EVが、出回った

 

今日からすれば、まったく使い物に

 

ならない代物と、思うだろう。

 

 

 

 だが、例えば、筑波学園都市のような、米国の

 

街を模したようなバスしか公共交通

 

機関のない町では、日常の足として

 

充分役立つ。

 

 

 

 

 

 ここで、学んだのが、

 

他と比べて、良し悪しを語るのではなく、

 

その性能に見合った使い方で使う

 

という、人間の知恵の大切さだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 初代リーフが、発売されたとき、

 

ずぐほしかった。ところが、前年に

 

補助金を利用してハイブリッド車を

 

購入していたので、何年かは、所持し

 

続けるシバリがあり、すぐに手放せず、

 

EV購入の機会を失った。

 

 

 

 

 日産サクラ購入の決め手は、

 

多すぎないバッテリー容量、内外装の

 

造形の良さ、そして、軽自動車規格

 

なので、当然と言えるが、5ナンバー車

 

であることだ。

 

 

 

 

 初代リーフでさえ、

 

3ナンバー車であった。税金など

 

含め、経済的負担は、5ナンバー車と

 

それほど差はないと、言われるが、国内で

 

日常的に使うのは、道路や駐車場の

 

幅を考えても、5ナンバー車が

 

最適と思っている。

 

 

 

 

 サクラの車載バッテリー容量は

 

20kwhで、現行リーフ標準車種の半分

 

でしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日産サクラ「電気自動車になった軽」篇 | TBWA\HAKUHODO

 

 

 

 サクラの一充電走行

 

距離は、カタログ数値(WLTC)

 

180kmだ。

 

 

 

それでは、短すぎると

 

いう声が、大多数であろう。

 

 

 

 そこで、問いたい。

 

 

 

「あなたは、毎日200km

 

以上、クルマで移動しているのか?」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NISSAN SAKURA 日産 サクラ CM 「ほんとこれだけ」篇 30秒 - YouTube

 

 

 

 都内に住む筆者は、首都圏など

 

日帰りできる程度の移動は、公共交通

 

機関を使う。関西方面や、北陸、

 

東北方面などの移動は、新幹線を使う。

 

そのほうが、二酸化炭素(Co2)排出量は

 

圧倒的に少ない...。

 

 

 

 

 クルマでの外出はと言うと、

 

そうした公共交通の利用が不便なところ

 

への遠出である。しかし、往復でも

 

300km以上になるような移動の

 

機会はそう多くない、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 松たか子 が出演する 日産サクラ のCM 「ほんとこれだけ」篇。曲 ...

 

 

 

ならば、一充電で、

 

180km走れば、目的地充電か、

 

経路充電を一度すれば、済んでしまう。

 

 

 

仕事をしたり、トイレ休憩して

 

いたりする前に、帰宅するだけの

 

充電が、できれば、何ら支障はない...。

 

 

 

 

松たか子 が出演する 日産サクラ のCM「電気自動車になった軽 ... 

 

 

備考:この内容は、

2023-12-9

発行:三栄

「モーターファン別冊2024年・

最新EVのすべて」

より紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

日産|サクラ Visible Kit