BMW R1150GS Adventure...その4 | Q太郎のブログ

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【座談会】

 

「乗ること自体がアドベンチュアー」

 

 

 

【迫力の外観】

 

Y原> お疲れさまでした。それにしても

 

アドベンチャーは、

 

大きなバイクでしたね?

 

 

 

 

N口> ライディングポジションは、

 

ちょっと大きめなくらい。アップ

 

ライトで楽だ。ただ、車体は、デカく

 

感じるねぇ。

 

 

 

 

俺の体格だと、ビッグオフに、

 

乗り慣れていて、体力、

 

気力が充実した人じゃないと、

 

嫌になるかもしれないね。

 

 

 

向いてない人が乗ると、

 

使い方が、すごく限られて

 

くる...。

 

 

 

Y原> たとえば?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1150GS-Adventureをこよなく愛する... : ハネホンSTAFFブログ

 

 

 

N口> 朝早く、渋滞のない高速道路で

 

郊外に出て、地方の一般道を走る

 

といった形で、年に数回、泊まりの

 

ツーリングを楽しむとかね...?

 

 

 

それを、考えると、車両価格、

 

ランニングコストを考えると、

 

もったいないかな...?

 

 

 

 

 

Y原> たしかに、見た目は大きい。

 

30Lタンクは大きいし、サイドケースが

 

付くと、さらに迫力が増す。

 

 

 

 

視覚で圧倒されちゃうんですよね。

 

でも、実際に、またがってみると、意外に

 

足は着きやすいと思った。

 

ある程度の体格があれば、それほど

 

難しいことではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P&Aブログ: GSシリーズ30年の歴史を写真で振り返ってみた 後編

 

 

N口> R1150GSと比べれば、タンク

 

容量が8L大きくて、ちょっと、

 

シート高が、高いくらいだから、それほど

 

でもないんだよね。

 

 

精神的な面が、大きく影響してるのかも?

 

 

 

 

 

Y原> アドベンチャーは、サイドスタンドを

 

立てると、大きく車体が傾くでしょ?

 

 

 

だから、引き起こすのが重い。

 

もう少し、スタンドが起きていれば、

 

ずっと、またがりやすいし、車体も

 

軽く感じると思う...。

 

 

 

 

N口> まぁ、見た目の大きさを

 

楽しめる人が向いてるね。でなければ、

 

ロングスパンのツーリングが、楽しめるか

 

どうかだ。そうしないと、ビッグタンクも

 

生きてはこない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BMW R1150GS アドベンチャー | 美少女フィギュア・ネコ・バイク ...

 

 

 

Y原> R1150GSに比べれば、最初は、

 

ハンドリングが鈍く感じたんだけど、

 

サスペンションのプリロードを、

 

強くして不要な沈み込みを抑えた

 

だけで、ずっとシャープになった。

 

 

 

運動性能は、R1150と同等か、それ以上

 

かもしれない。

 

 

 

本来、R1150GSは、

 

ハイシートで設計されているワケだから、

 

ローシートだと、重心位置が

 

低くなりすぎるんしょうね。

 

 

 

 

 

N口> そりゃ、ハイシートの方が、

 

まとまっているはずだよ。ただ、

 

ドイツ本国のメーカーは、気にしない

 

かもしれないけれど、日本で売る側

 

にしてみれば、やはりシート高を

 

気にするよ。

 

 

 

 

Y原> でもね、アドベンチャーって

 

R1150GSの、スペシャルティーバージョン

 

じゃないですか?

 

 

 

逆に、乗り手を

 

選ぶぐらいのほうが趣味性が高くて、

 

魅力的なんじゃないかな?

 

 

 

昔と違って

 

今は、大型バイクに乗る免許が簡単に

 

取れ、その気になれば誰でもデカい

 

バイクに乗れる。

 

 

 

けれど、アドベンチャーだけは、

 

そうはいかないじゃないですか!?

 

 

 

そんなマニアックなバイクを乗りこなす

 

のは、じつに、面白そうですよね。

 

 

 

実際に、乗りこなせれば万能型だし、

 

よほどの悪癖でない限り行けちゃう。

 

 

 

険しい林道だと、ローのギヤ比が

 

高めなので、ちょっと苦しくなるが...、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1150GSアドベンチャー(2002-) BMWバイク中古車ガイド ...

 

 

 

N口> 本当の極低速での用途は、想定

 

していないようだけどね。

 

 

 

メーカー側が言うのは、大陸を横断するような

 

グローバルツーリング。まぁ、

 

そのうたい文句どおりにはデキている。

 

 

 

ただ、さっきも言ったように、ある

 

程度の条件がそろっていない人には、

 

薦められない。

 

 

 

 

Y原> いかにも、乗れなさそうな...。

 

でも、乗れてしまう意外性が楽しい

 

んですけどね。Uターンもしやすい

 

ですから。

 

 

 

扱いやすくは造ってある。

 

ただ、乗れていないとスゴく怖くで

 

しょうけど。

 

 

 

まぁ、乗ること自体が

 

アドベンチャーみたいなもの(笑)。

 

 

 

 

N口> こんなの造りました。乗れる

 

人は、乗ってみてください...。

 

っていうスタンスだよね。

 

 

 

Y原> '80年代の、レーサーレプリカ

 

時代の初期のように、こんな前傾の

 

キツいバイクが出来ました。

 

 

 

というのに、近いかも?

 

アレのデカい版かな?

 

 

少なくとも、バイク市場の

 

少数派を狙った乗り物でない

 

ことだけは確かかも...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R1150GS 走行映像 - YouTube

 

 

 

備考:この内容は、

平成14-9-15

発行:八重洲出版

「MOTOR CYCLIST」

より紹介しました。