一般的な、テレスコピックフォークでは、
コーナー進入時のフルブレーキングは、サスの
ストロークによって、重心位置が下がり、
倒し込みがうまくいかず、オーバーランの原因に
なりやすい。
だが、テレレバーは、コーナリングを
操作しても挙動変化がほとんどなく、
危険回避に、おおいに役立つ。
ABSの装備と
あいまって、いざという時でも、ライダーに
精神的負担を、与えないのだ。
最高速は、メーター読みで200km/hは出る。
驚かされたのは、あれだけ大きなサイド
ボックスを、取り付けているのにも関わらず、
直進性が、すこぶる良かったことだった。
シリンダー、ナックルガード、長めのシールドに
よるウインドプロテクションも特筆もので、
その快適さは、スポーツツアラーのレベルを
超えて、グランドツアラーの流域に達している...。
オフロードでは、流石に気を使いはするものの、
フラットダートならば、まったく問題は
なかった。
多少のガレ場でも、勢いで抜けられるが、足を着き
ながら進むような場面になると、
軽量なオフ車のようにはいかず、
おっかなびっくり進むしかない。
もっとも、これは、
どのビッグオフ車にも言える...。
航続距離は、無茶な飛ばし方をしなければ、
500kmを優に超えた。これは盛岡から東京までに
匹敵する距離だ。
燃費自体は、4バルブフラットインの
標準的な数値。ただ、サイドケースを
つけると、受風面積が大きいので、
速度を上げるにしたがって、燃費がかなり悪化
するのは、致しかたないだろう...。
慣れとは、おそろしいものだった。
走り込むにつれて、アドベンチャーの挙動が
わかってくると、あの巨体が、まったく
苦にならなくなってくるからである。
単純に言えば、ある程度、車速が
出てしまえば、足着きの悪さは問題では
なくなり、逆に車高が高いことの
メリットばかりが強調される。
とにかく、見晴らしがいい。大型トラックの
運転台に座っているかのような
ライディングポジションは、
長距離走行を楽しくする。
唯一、残念だったのは、
オプションのハイシートで、
走ったほうが、さらに楽しめただろう
ということである。
スポンジが、薄めのローシートは、
BMWにしては、膝の曲がりが、きつめになり、
座る場所によっては、若干、尻が痛く
なることが、あったからだ。
もし、ハイシートで、走っていたならば、
サスセットの問題もなく、BMWの美点でもある、
長距離での快適性がさらに増したことは、
想像に難くない。
シート高をとるか、最高のツーリング性能をとるか...
、
これは、悩む選択だ。
乗りこなしてしまえば、
アドベンチャーは優しい。ライダーを選ぶ
バイクだけに、趣味性のほうも、
満点なのである...。
備考:この内容は、
平成14-9-15
発行:八重洲出版
「MOTOR CICLIST」
より紹介しました。