売れるネーミングの秘密...その2 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

an・an (アン・アン)2019年 10月 2日号 【表紙:乃木坂46】 : an ...

 

 

 

 ヒットを生み出すネーミングには、

 

法則があるのだろうか?

 

 

 

社名やブランド名の命名の経緯を調べてみると、

 

その根拠は、様々である。

 

 

 

 耳に残りやすい日本人好みの「音」をつけて

 

みるとか、創業者の名を冠してみるとか、

 

座右の銘を、アレンジしてつけるとか...。

 

 

 

 

 もっとも、わかりやすいのは、形や機能など

 

から、導いた意味からつけることだ。

 

指し示すそれが、何であるかが、ピンとくるように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ネーミングには、このように、多様な

 

アプローチがある。

 

 

 

 感性リサーチでは、脳機能論を基軸とした

 

ヒトの完成の研究を行い、事業開発や、商品

 

開発、ネーミング等のコンサルティング

 

展開をしている。

 

 

 

 

お預かりしたネーミング候補

 

だけでも、現在までに数千を超える数を、

 

頂いて感性分析を行っており、たとえば、

 

大塚製薬のフルーツ大豆バー「SOYJOY」や、

 

大豆飲料「SOYSH」が、代表的な

 

例としてあげられる....

 

 

 

 

 本書では、あらゆるアプローチの中でも、

 

感性理論である、「音」の高価に特化して

 

みて行きたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CanCam (キャンキャン) 2023年 10月号 雑誌 付録 [とじ込み ...

 

 

 

 実は、音韻に意識を集中することで、

 

忽然と表れる明らかなイメージがある。

 

 

 私達の脳が、潜在意識で感じている印象。

 

これが、ヒットを生み出すか否かを

 

大きく左右する側面があるといえるのだ...。

 

 

 

 

 

 

楽天ブックス: CLASSY. (クラッシィ) 2023年 10月号 [雑誌 ...

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2011-5-20

発行:成美堂出版

監修:黒川伊保子

著者:感性リサーチネーミングラボ

より紹介しました。

 

 

 

 

Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 女性ファッション・ライフ ...