第2章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ...その1 | Q太郎のブログ

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パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
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 結局、野球部の定義は、わからず終いだった。

 

そこで、みなみは、もう一度『マネジメント』

 

を、初めからじっくりと読み返してみた。本の中に

 

書かれていることの意味を、もう一度

 

しっかり読み取ろうとした。

 

 すると、そこには、こうあった...。

 

 

 

 

 

 企業の目的と使命を定義するとき、出発点は

 

1つしかない。顧客である。顧客に

 

よって事業は定義される。事業は、社名や定款や

 

設立趣意書によってではなく、顧客が財や

 

サービスを購入することにより、満足させようと

 

する欲求によって定義される。顧客を

 

満足させることこそ、企業の使命であり目的

 

である。したがって、「われわれの事業は、何か?」

 

との問いは、企業を外部、すなわち顧客と市場の

 

観点から見て、初めて答えることができる。

 

(23頁)

 

 

 

 

 みなみは、いつもここのところでつまづいて

 

しまった。ここのところでわからなく

 

なった。つまづく原因は、「顧客」という言葉にあった。

 

この「顧客」というのが、何を指すのか?

 

よくわからなかったのだ。

 

 

 

 

 もちろん、言葉の意味はわかった。それは、

 

簡単にいうと、「お客さん」という意味だ。

 

しかし、それが、野球部に、どう当てはまるのかが、

 

わからなかった。野球部にとって、「お客さん」

 

というのが、誰を指すのかわからなかった...。

 

『マネジメント』には、続けて、こうあった。

 

 

 

 したがって、「顧客は誰か?」との問いこそ、

 

個々の企業の使命定義するうえで、

 

もっとも重要な問いである。

 

(23~24頁)

 

 

 

 

 

...本当に、「顧客」とは、いったい誰なんだろう?

 

 

 

 

 みなみは、考えた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 野球部は、そもそも営利団体ではない。

 

取引相手や、お客さんがいるわけではない。

 

もちろん、試合をすれば、お客さんは見に来るが、

 

自分たちが、彼らから、お金をもらっている

 

わけではない。お金をもらわないことが、

 

高校球児の大前提だったりするくらいだ。

 

 

 

 

 それでは、野球部にとっての顧客とは

 

いったい誰なのか? それでも、球場に見に来る

 

お客さんが、そうなのか?

 

 

 

 

 

 しかし、それは、やっぱり違うような

 

気がした。野球部の定義が、「野球をすること」では

 

ないように、野球部の顧客が、「試合を見に

 

来るお客さん」というのも、やっぱり正しく

 

ないような気がしたのだ...!

 

 

 

 

 

 『マネジメント』には、「顧客は誰か?」を

 

問うことについて、こうあった。

 

 

 

やさしい問いではない。まして答えの

 

わかりきった問いではない。しかるに、この問いに

 

対する答えによって、企業が自らを

 

どう定義するかが、ほぼ決まってくる。

 

(24頁)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 ドラッガーのいうように、それが、

 

「やさし問いではない」ことだけは、よくわかった。

 

 

 

しかし、肝心の答えが出ないままでは、

 

そこから先へ進めなかった。そのため、みなみの

 

マネジメントは、ここへ来て早くも大きな

 

壁に突き当たってしまった...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2011-1-26

発行:ダイヤモンド社

著者:岩崎夏海

”もし高校野球の女子マネージャーが

ドラッガーの『マネジメント』を読んだら”

より紹介しました。