支線を1本も持たない本線があるって本当...? | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

新幹線おもしろ に対する画像結果

 

 

 

 

 時刻表の「さくいん地図」を見ていると、

 

JRの線路には、「○○本線」と名付けられた

 

ものと、ただの「○○線」が、

 

存在することに気づかれたでしょうか...?

 

 

 

 

 一部の例外はあるものの、「本線」といえば、

 

幹になる幹線であり、支線は、本線から分岐

 

する枝線となる。

 

 

 

 

 

 JR東日本管内の東海道本線を見てみると、

 

支線として山手線、鶴見線、武蔵野線、南武線、

 

横浜線、根岸線、横須賀線、相模線、伊東線

 

などが存在する。そして、これらの世帯の総称が

 

「東海道線」ということだ...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道おもしろ に対する画像結果

 

 

 

 わかりやすいえば、「東海道線一家」の親分が、

 

「東海道本線」であり、その子分が「山手線」

 

以下の支線郡となる。

 

 

 

 

 当然、他のJRの線路郡も「本線」と

 

「支線」により「一家」を構成している。

 

 

 

 ところが、支線を1つも、

 

持たない本線が存在する。

 

 

 

 北海道の宗谷本線、石北本線、釧網本線、

 

留萌本線、室蘭本線、日高本線、岐阜県・富山県

 

を走る高山本線、九州の九大本線、豊肥本線である。

 

 

 

 例えば「宗谷線一家」は、親分の「宗谷本線」

 

1人だけで、守っているというわけだ。

 

 

 

 かつて、宗谷本線には、大北線や、美幸線などの、

 

立派(?)な子分がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リニア新幹線 に対する画像結果

 

 

 

 もう、お気づきのことだと思う。そう、

 

「国鉄再建法」により、子分である多くのローカル線が、

 

廃線あるいは、第3セクター化されてしまった結果、

 

1人ぼっちの親分となってしまった

 

わけだ...。

 

 

 

 

 出入り続きで、多くの子分を○なせてしまい、

 

1人で一家を、切り盛りしなければならなく

 

なった、8○3の親分といった趣である。

 

 

 

 

 支線がないのに、本線を名乗るのも、本末転倒

 

と言えそうだが、線路名称というものは、

 

そう簡単には、改められないようだ。

 

 

 

 

 ただ、日高本線などは、現地で「日高線」と

 

呼ばれることも多く、旅客案内状の表記も

 

「日高本線」と「日高線」が、混用されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いずれは、「線路名称」上でも、名ばかりの

 

本線は、整理の対象となるかもしれない。なお、

 

「事業基本計画」の「営業線名」では、「○○本線」の

 

表記は無く、すべて「○○線」で、

 

統一している...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2009-11-30

発行:KKベストセラーズ

「つい誰かに教えたくなる鉄道雑学」

より紹介しました。