JRの特急列車が1本も走っていない県があるって本当...? | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

近鉄グループホールディングス株式会社|企業情報|進化を続ける ...

 

 

 

 2009年、時点で、JRの特急列車が1本も

 

走っていない県があるって本当...?

 

 

 

 世はまさにスピード時代。1分1秒を争って、

 

先へと進むといった人ばかりで、なんだか余裕の

 

ない世の中だと、感じられるけれど、100年に1度と

 

言われる大不況を乗り切るため、皆、必●

 

なのだろう...。

 

 

 

 交通機関も当然、そんな時代だから、

 

スピードが優先される。

 

 

 

 鉄道ならば、新幹線に特急列車、バスならば、

 

高速バス、船旅は高速船といった具合だ。

 

 

 

 時刻表で、JRの在来線を観てみよう。地方の

 

幹線、例えば、日豊本線や、北陸本線などは、

 

特急列車ばかりが目立つ。普通列車は、特急列車の

 

本数に比べれば少ない。そして、急行列車と

 

なると、見つけるのにも苦労する。

 

 

 

 都市部を除き鉄道では、「特別急行列車」

 

である、「特急列車」が、一般の人が乗るごとく普通

 

の列車で、「普通列車」は、高校生の通学用と

 

いった使われ方しか、されていないようだ。

 

 

 

 

 ところが、そんな特急中心の時代にあって、

 

JRの特急が、1本も運転されていない県がある

 

のを、ご存知だろうか?

 

 

 

 

「それは、JRのない沖縄県だろう?」

 

と言った声が聞こえてきそうだが、これも、

 

間違いではない。しかし、JRの路線があるにも

 

かかわらず、特急列車が1本も走らない県が、

 

2つほど存在する。(2009年時点で)

 

 

 

 

 

 その答えは、1つ目は、奈良県。

 

 

 時刻表の「さくいん地図」を見ると、

 

奈良県内には、関西本線(大和路線)、桜井線、和歌山線

 

といったJRの路線があることがわかる。

 

れっきとした本線まで、走っているのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近鉄が次世代「新型観光特急」を投入! | Re-urbanization -再 ...

 

 

 

 それでは、「さくいん地図」の、次に掲載されている

 

「特急運転系統図」を、ご覧いただきたい。

 

みごと、奈良県のあたりが、特急空白地帯と、

 

なっている...。

 

 

 

 

 いったい、なんでこんな特急空白地帯となって

 

しまったのだろうか? 奈良県内では、モータリー

 

ゼーションの影響で、鉄道を利用する人が

 

少ないのだろうか?

 

 

 

 

 その秘密も「さくいん地図」に、

 

隠されている。

 

 

 

 

 

 

 

 そう、県内には、JR線の数以上に、私鉄の

 

近鉄(近畿日本鉄道)の路線が、縦横無尽に走って

 

いる。そして、多くの路線で、座席指定制の

 

有料特急が運転されているのだ。それも、1日に数本

 

とかいうような、ケチなものではない。

 

路線によれば、15分間隔で、特急列車が走っている。

 

 

 

 

 つまり、この地域では、近鉄線がメインに

 

利用されているというわけだ。

 

 

 

 

 当然、観光客も、近鉄特急を利用する。

 

JRの特急列車など、出る幕もないということなので

 

ある...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

22600系ACE新型特急車両を導入 近鉄 - 鉄道コム

 

 

 

 一例をあげるならば、京都ー奈良間(その

 

ほとんどの区間が、京都府内だが)。近鉄・京都線

 

(西大寺ー近鉄奈良間は、近鉄・奈良線)と、JR

 

 

西日本・奈良線(木津ー奈良間は、関西本線)が並行

 

して走っているが、観光客の多くは、近鉄を

 

利用する。

 

 

 

 

 面白いことに、JRグループの1つ

 

JR東海の発売する企画きっぷで、新幹線で京都

 

まで行き、そこから近鉄特急で、奈良へ向かう

 

ものが、売られている。

 

 

 

 奈良付近では、いかに、近鉄が、中心的な交通

 

機関であるかは、おわかりいただけよう...。

 

 

 

 しかし、JR西日本も、手をこまねいて見て

 

いるわけではない。かつて、全線が単線だった奈良

 

線も、一部複線化と高速化の工事が完了、京都ー

 

奈良間に「みやこ路快速」などを運転し、

 

巻き返しを狙っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は何の日?】寝台特急「富士」「はやぶさ」がラストラン ...

 

 

 

 2つ目は、広島県、意外かもしれないが、

 

平成21年3月に、山陽新幹線と並行する、山陽本線で

 

唯一残っていた寝台特急「富士・はやぶさ」

 

(東京ー大分・熊本間)が廃止となり、県内を走る

 

在来線特急は、定期列車に関しては

 

消滅した。

 

 

 

 

 ただ、新幹線の列車も、JR特急の一種と、

 

捉えられる。そういう視点で見ていけば、広島

 

県は、敗者復活(?)を、遂げるのであった...。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

備考:この内容は、

2009-11-30

発行:KKベストセラーズ

「つい誰かに教えたくなる鉄道雑学」

より紹介しました。