「シャネル&ストラヴィンスキー」
マッツ・ミケルセンが57歳になる。
”イケおじ” なんて、言われているが、
60超えたらイケ...おじぃと、
言われるんじゃないだろうか? いいですよ、
イケてるのに、変わりはないですから...。
「偽りなき者」
【異なるアプローチで、
男性ファンと女性ファンを
惹きつけるマッツ】
筆者が、マッツを意識したのは、
『シャネル&ストラヴィンスキー』
だった。カンヌ国際映画祭で
インタビューをすることになったのだが...、
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私の担当は、シャネル役のアナ・
ムグラリス。隣りのテーブルにいるマッツが
気になって仕方なかった覚えがある。
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その前にも『しあわせな孤独』、
『アフター・ウェディング』、もちろん
『007/カジノ・ロワイヤル」も
観てはいたのだが、俳優名を覚える
までは、興味は抱かなかった...。![]()
ではなぜ、ストラヴィンスキー役で
”キター!”のか? いやあ、セクスィー
だったんですよね~(笑)。知的で、
脱ぎっぷりがよくって、すでにおじさん
だけど、ダンスと体操で鍛えられた
細マッチョなしなやかさが、うふふ、
色っぽかったんですよ。
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そう、マッツは、女性ファンと、
男性ファンとで、見るところが違うのである。
マッツは、ニコラス・ウィンディング・
レフン監督の『プッシャー』で、
演じた麻薬売人役で映画デビュー。
アクション映画のハードな男くさい
男も多数演じ、男性ファンを虜に
している一方で、スサンネ・ビア監督は、
作品では、繊細なところもある誠実な
男を演じ、女性ファンを包み込む...。![]()
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故郷デンマークを離れ、ハリウッド
(『007』はイギリスだけど、まぁ
ハリウッド的映画ということで)
に行くと、外国人俳優は、色眼鏡で
観られてしまうために、ヴィランを演じる
ことが多くなる。![]()
「007 / カジノ・ロワイヤル」
しかし、良き
俳優たるもの、素晴らしいヴィラン
演技が出来なくてどうする? かくて
マッツはなんと、「007シリーズ』
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(『007/カジノ・ロワイヤル』)
から始まり、「MCU(マーベル・
シネマティック・ユニバース)」
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「(ドクター・ストレンジ』)、「魔法
ワールド」(『ファンタスティック・
ビーストとダンブルドアの秘密』)
というヒットシリーズすべてで、
ヴィランを演じ、『スター・ウォーズ」
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(『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・
ストーリー』)シリーズにも出演。
このことについて、マッツ本人は、
『プッシャー』のイメージなんだろうね。
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バッドガイのオファーが多い。
ルナティックな奴も多いけれど、ま、
役の上のことだからね~。
役の気分を家庭に持ち込まない主義なので、
どんな役だってOK!
グリーンバックで、グリーンスーツを着たり、
クレイジーなコスチュームを着たり、![]()
それもいいじゃないか。役者の醍醐味
だよ。望まれれば何でも演ずるよ、![]()
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プロなんだから」と、まったく気にして
いない。で、またこのヴィランが、
クールで良いのだわ...。
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【エレガントなヴィラン
ハンニバル・レクター博士が
さらなる人気の着火点に】
その極めつけが、ハンニバル・
レクター博士役だと思う。日本だと、
マッツが出演したヨーロッパ各国の
インディペンデント映画も観られる ![]()
ので、彼の俳優としての全貌がつかめ
るけれど、アメリカでは、アメリカ ![]()
映画以外の、映画を見る人は、アートハウスに
通うような映画好きに限られる。
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外国のアクション映画(字幕
読まなくてもOKだし)には、固定ファンが
いるし、ゲームになっていたりも
するので、『プッシャー』系の
バイオレンス派ヴィラン役者だと思って
いた男性ファンが、アメリカでは
多かったのではないかしらね?
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で、そこに
ハンニバル・レクターですわ。
おっ、おっ、おっしゃれ~じゃないの、
こんなにイケてるヴィランって、
何っ? と一挙に人気が、男女問わず
広がったわけですね。![]()
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マッツによると、
「前の作品は、見るけれど、コピーは
しない。違うことをやる。僕なら
ではの、レクターを作る。![]()
そもそも、
アンソニー・ホプキンズは、わずかな
時間しかハンニバル・レクターを
演じていないが、僕は、30時間かけて
レクターを演ずるんだからね。どう作り
上げるか、ワクワクしたよ。」とのこと...。![]()
トップブランドのスーツ姿が、びしっと
決まり、最高にエレガントな若き日の
レクター博士に、悪の華を見た
観客たちは、これで一気にマッツの
ファンになってしまったに違いない。
ふっ、ふつ、ふ、遅いよアメリカン...。![]()
【今年のカンヌ映画祭で
俳優志願の若者たちへ
アドバイスを】
さて、2022年のカンヌ
国際映画祭で、マッツはファンとの交流
イベント「ランデブー・ウィズ」
シリーズに登壇。
(ここ数年、カンヌは、映画学校性ではない、一般の
若いファンのために、最初と最後の
3日間ずつを開放するパスを発行
している。マッツのイベントは、
そんな若い観客が参加できるよう設定
されていた)で、満員の会場で、90分超えの
トークを繰り広げた。
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リラックスした雰囲気で、”何でも聴いて”
モードのマッツに、俳優志願の若者が、
世界を股にかけるためのアドバイスを
求めた。その答えが、またいい。
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「まずは、現場で学べということ。
年の違う、経験の違う人達の中で
学び、吸収すること。そしてWork
Back Home、かな?
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僕は、デンマークで映画に出ていた。それを
イギリスで、バーバラ・ブロッコリが
見て「007」にキャスティングした。
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今は、世界の人が、手元で世界の映画を
見る時代なんだ。地元で、しっかり
仕事していれば、それをどこかで誰かが、
評価してくれる。
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そして、扉が開けば
どこへでも行けばいい。ただ、
間違えちゃいけないのは、”フィルムに
従え。フィルムが、君に従うのでは
ない”ということかな? デンマークを
離れて「007」に出ることになって、
どんな演技をしてやろうか?」と
構えていた僕に、マーティン・キャンベル
監督が言ったんだ。
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”ボーイズ、これは
007映画なんだ!”ってね。最高の
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アドバイスだったよ」ボーイが
複数形なのは、初ボンド役のダニエル・
クレイグに対してもの言葉だった
のかもしれない。![]()
マッツもクレイグも
演劇学校出身。演技方法の型を学んで
いるし、役の解釈なども大事にする。![]()
が、「俳優たるもの」なんて構えずに、
”フィルムが要求する役”を演じろ、
ということ。変幻自在、どんな役でも
いらっしゃい、だからこそ引く手
あまたな役者マッツは、この言葉で
作られたのだ...。![]()
とはいえ、デンマーク映画での
マッツは、ちょっと違う。気心の知れた ![]()
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仲間、つまりいろいろやってみたい
役者マッツと、友達マッツの両方を
知る監督と組むことが多く、監督と
互いの信頼の下、キャラクター的に
実験しつつ演ずることが多い。![]()
1本の作品の中で、キャラクターが変化する
ことも多いのだ。例えば『ライダーズ・
オブ・ジャスティス』では、怒りに
任せて○しもできるガチガチの
職業軍人から、変人仲間に溶け込む
クリスマスセーター姿の父に変身して
いく...。
1人の人間が、ある出来事を
経験していく過程で変化する姿を、
さりげないけれど、確実に魅せてくれる
のが、マッツ・ミケルセンなのだ。
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歳を取れば、取ったで、変化を味方に魅力が
増していくマッツ。イケおじぃに
なっても、私はついていく...。![]()
備考:この内容は、
令和4-11-21
発行:近代映画社
「screen 2023-1月号」
より紹介しました。
