あさって、あさて? さては、南京玉すだれ?
読者の皆さん、こんばんは~。
いよいよ、Q太郎のDIYは、最大の難関、
決して、素人は、手を出してはならぬ、
禁断のグレーゾーン、プロの職人しか出来ないと言われる?
天井の壁紙の張替えだ。
張替えだけに、卓球の張本選手に、何かアドバイスを、
してもらおうか?とも、
思ったが、まったく面識もないし、普段は、どちらかと言うと、
みう、みま、ひなの女子選手を応援している、筆者としては、
ハリーには、声をかけづらいのである・・・。
きゃは!Qちゃん、「ダーティ・ハリー」か!
それでじゃ、いよいよ天井の壁紙の、「賢者の石」
の件じゃがのぅ・・・。
きゃは!Qちゃん、「ハリーポッター」か!
通常、ホームセンターで取り扱っている、お値打ち価格の壁紙は、
1本が、92cm×250cmである。
一方、筆者のリビング、天井の寸法は、330cm×240cmぐらいなので、
このホームセンターの壁紙が、3.7本、必要なのである。
ちなみに、この壁紙は、切手シール方式の、白色、無地です。
予備知識のないままに、さっそく、取り掛かってみると、
床や横壁と違って、難易度が10倍、いや、100倍の難しさである。
なんと言っても、天井なので、貼ってるそばから、自重で、剥がれてくる。
こちらが済んだと思ったら、あちらが、剥がれ、
どうにも、こうにも、にっちも、さっちもなのだ・・・。
きゃは!Qちゃん、「フォーリーブス・ブルドッグ」か!
剥がれるから、切手シールの粘着力が弱まり、
弱まるから、くっつかない。
くっつかないから、また、水を塗布するのだが、
2回目以降は、粘着力に、期待はできない。
切手シール方式が、使えないから、木工用ボンドを
塗るのだが、天井だから、垂れてくる。
垂れてくるから、今度は、木ネジで、補強固定するのだが、
固定電話は、今や、流行らない・・・。
きゃは!Qちゃん、話が「もこみち」に、
それているわよ。
うっ・・・!ここは、2人がかりで、作業を進めればいいのだが、
1人クラシエの、Q太郎にとって、人生最大の、
「関門海峡」だ・・・。
きゃは!Qちゃん、何のこっちゃ?
それでいて、壁紙で、身体が、包み込まれている状態なので、
まるで、サウナの中に居るみたいだ。
汗で、ビショビショ、おまけに、天井、上を向いて、
作業をしているため、疲労度MAX、すでに、早々とギブ!
もう、すっかり、汗と、披露で、
ダイエットには、一石二鳥でっせ!?
もう、これで、スポーツジムに行く、必要なし。
さぁ、あなたも、今すぐ、始めましょう。
「天井の、壁紙の張替え」・・・。
きゃは!できるか!
Qちゃん、それって、自分の持ち家だから、出来るんでしょ!
それに、天井の、壁紙なんて、めったに張り替えないし、
仮に、張り替えるにしても、専門業者に依頼するわよ!
うっ・・・! 今すぐ、君も、「ハリーアップ!」