『non-no』の意味 | Q太郎のブログ

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女性雑誌『non-no』っていったいどういう意味?




 女性ファッション雑誌の『non-no』が、


創刊されたのは1971年(昭和46)


5月のこと。その後、乱立する


若い女性向けファッション誌の草分け的存在で


集英社から、平凡出版(現マガジンハウス)


の『平凡パンチ女性版』


(のちの『anan』)に対抗するかたちで


発刊された。




 1970年代には『anan』と


ともに、国内の旅行特集を何度も企画。


雑誌を抱えて旅する女性が増え、そうした女性たちは「アンノン族」と呼ばれた。


一時期は、若い女性のファッションばかりか、ライフスタイルもリードする人気雑誌


となった。






『non-no』は、その創刊号で、「ノンノ」とはアイヌ語で「花」という言葉


だと説明している。




「北海道の原野に咲く野生の花をイメージして名づけました。素朴な愛らしさ、


永遠に変わらない美しさ・・・私たちは、ノンノをそうした雑誌にしたいし、愛読者で


あるあなたに、花のように愛されたいと願っています。」


と、発刊の意図を記している。






 ただし、イタリア語で、「ノンノ」 は 「おじいさん」という意味で、、イタリア語や


スペイン語に由来する雑誌名や商品名が氾濫する現在なら、女性ファッション雑誌


の名前には採用されなかったかもしれない・・・。










備考:この内容は、2012年5月25日発行 河出書房新社

「誰に話してもすべらない雑学」より紹介しました。