護衛艦が、貨物船に衝突しただけで大破するのはなぜ? | Q太郎のブログ

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 2009年(平成21)10月27日、本州と九州をへだてる関門海峡で、海上自衛隊


の護衛艦「くらま」(5200トン)と、韓国のコンテナ貨物船「カリナスター」


(7400トン)が衝突した。



 この海難事故で、大破したのは護衛艦の方だった。艦首から約10mに


わたる部分がグニャッと折れ曲がってしまったのだ。




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 「くらま」は対空、対艦、対潜などの幅広い任務を


こなせるヘリコプター搭載型

の海自自慢の護衛艦だ。


2001年(平成13)には、テロ対策特別処置法


にもとづいて、インド洋で給油活動任務に


もあたった。




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 その”軍艦”が、なぜ貨物船と衝突しただけで、


あっけなく壊れてしまったのだろうか?その


理由は、大きく分けて2つあると思う。



 その①の理由は、現在の護衛艦が遠距離


ミサイルによる攻撃を想定していることである。


飛来してくるミサイルをかわすため、現代の”軍艦”


は装甲の強度よりも、移動スピードが重視され、


船体重量を抑えた設計になっている。そのぶん、


装甲は薄くなっているのだ。




 ②の原因は、衝突後の火災による


ダメージが大きかったことである。




 「くらま」の場合、塗装作業に使うシンナーが艦首近くに保管されていた。衝突の


衝撃で、保管庫の電線から火花がでてシンナーなどが燃え上がり、約10時間も


燃え続けたため、艦首部分が大きく変形することとなったのだった・・・。










備考:この内容は、2012年3月30日発行 夢の設計社 著

「誰に話してもすべらない雑学」より紹介しました。