AKB48との接点 | Q太郎のブログ

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パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥


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ここで会える


リアルからバーチャルへ増えるAKB48との接点


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AKB48は結成当時から、


東京・秋葉原の常設劇場


「AKB48劇場」での連日公演を


行い、「会いに行けるアイドル」


として人気を集めた。




だが、劇場


の収容人数が250名と少ない


ことから、人気が爆発して以降は、


公演はプラチナチケットになって


いる。



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全国で行なってきた握手会も、


メンバーのスケジュール調整が


難しくなってきた。2月15日に


最新シングルが発表されるさなか、


昨年10月に発売された2枚前の


シングル「風が吹いている」の全国


握手会が、関東地区では2月に


ようやく開催される。AKB48が巨大


プロジェクトになるにつれて、


「会いに行ける」の要素は、


ゆらぎつつある。






 そこで、最近はファンとメンバー


がバーチャルで交流できる


仕掛けをスタートさせるようになった。


 11年の「選抜総選挙」や


「選抜じゃんけん大会」などは、全国の


TOHOシネマズなどの映画館で


同時中継。9月にはJR秋葉原駅


前に「AKB48CAFE &


SHOP AKIHABARA」が


オープン。予約制のシアターエリア


では、直近の劇場公演を大型


スクリーンで鑑賞できる。



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 昨年12月20日に東京ドーム


シティホールで開催したイベント


「AKB48紅白対抗歌合戦」は、


You Tubeでも生中継。さらに


Googleの情報共有ツール「Google+」


の機能を使いメンバー


ごとのオリジナル映像を配信した。


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 11年12月に始まった「Google+


を活用したプロジェクトは、


AKB48の新戦略の軸に位置


づけられている。記者会見では


AKB48総合プロデューサーの


秋元康氏が「もともとのコンセプトで


ある『会いに行けるアイドル』が


だんだん難しいものになってきて


おり、ファンとメンバーがどの


ようにつながっていくかを最大の


テーマとして考え、Googleの


サービスを活用することに


なった」と語った。





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 新しいファンとの交流手段



 「Google+」には、AKB48


と姉妹グループ約200人の


個人ページがあり、各メンバーが


リアルタイムで日常の出来事や仕事


の感想などを書き込み、それに


対しファンやほかのメンバーが


コメントできる。




また、「ハングアウト」


機能を使って、メンバー本人と


9人のファンがビデオチャットを


することなども可能だ。




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主にテレビ


などのマスメディアでAKB48に


接してきた新しいファンにとって


は、こうした仕掛けはバーチャル


とはいえ、むしろメンバーとの


距離を近く感じられる、新鮮な試み


に映るかもしれない。







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 一方で、12年は47都道府県での


コンサートツアーが予定され、


メンバーのほうから全国のファンに


会いにいく。形を変えながらも、


可能な方法を模索して、「会いに


行ける」という基本コンセプトを


守っていこうとしている。










備考:この内容は、「日経エンタテイメント 2012年3月号」より紹介しました。