ブログはおいしい
ランキングトップクラスのページビューを稼ぐ芸能人は、渋谷駅前
のビルのオーナーと同じです。渋谷駅前にあるビルの壁面には、
ビールや携帯、CD、新ドラマなどの巨大広告がつきものです。
人の目につきやすいからと言う理由だけで、ビルのオーナーには
莫大な広告スペース賃料が入ります。
ビルのスペースには限りがあるのに、ネットの広告スペースは無限です。
またヒットブログはテレビ局、雑誌を経営するのとも同じです。
視聴率、発行部数=ページビューですから、ページビューが多い
ブログには広告が押し寄せ、管理者(ブロガー)の手元には月々、
それなりのものが入ります。これは資料と同じで自分が寝ていても
入ってくるオイシ~ものです。
多くの芸能ブログを管理するアメブロ。そのアメブロの親会社が
サイバーエージェントです。と言うことを踏まえて・・・。
サイバーエージェントの藤田社長は、株式総会で、赤字をタレ流す
アメブロの苦境を、テレビ局と雑誌社を持つよりも効果的と株主の説得
を続けること6年。2010年、ついに黒字転換に成功、会社の
中心事業に育て上げました。
テレビを 始め既存のメディアが弱くなっていく中で、
ネット広告市場だけが急成長を続けているのです。
藤田晋 「渋谷ではたらく社長のブログ」
また有名人ブログは単なる広告スペースに収まらず、企業との
コラボレーションでファッションやコスメ、アクセ、雑貨のプロデュース
といういちだんとおいしいビジネスへの発展もあります。
「多少プライベートを○したって、寝ててもお金が入った方が
マシじゃね」とブログを始めるわけです。
つづく
この記事は、データハウス 花輪如一とブログ探検隊 この芸能人ブログがすごい より、お借りしました。