アバター 1 | Q太郎のブログ

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interview with JAMES CAMERON





子供のころ、ありとあらゆるSF小説を読み漁っていた。「アバター」は、その集約なんだ




ジェームス・キャメロン(製作・脚本・監督・編集)  インタビュー









・・・「アバター」の、構想はいつごろから持っていらっしゃったのでしょうか?








JC:脚本を書き始めたのは、、1995年、だが、惑星やクリーチャーを考え始めたのは、




僕が10代のころだ。僕はSFの大ファンで、子供のころは、ありとあらゆる




SF小説を読み漁っていた。この映画は、その集約なんだ。ぼくは、まったく




新しい世界を舞台にしたSFを書きたかった。見たことのない




クリーチャー、 見たことのない光景。それは、巨大なチャレンジも意味した。何もかも、一から創作しなくてはい


けないのだから。




・・・そこで、出てくるのがアバターやナヴィなど新しい生き物。パンドラと言う衛星では空に浮かぶ山なども出てきます。そのような生き物や情景はどのように思いついて、どのように映像化したのでしょうか?




JC:この企画を本格的にスタートさせた時、僕は自分が前から尊敬して


いて、いつか仕事をしてみたいと思っていたアーティストたちを集めた。


クリーチャーをデザインする人、テクノロジーに詳しい人、すべての面で


だ。僕の中にアイディアはすでにあったので、アーティストにそれを口頭で


伝えて描いてもらうこともあったし、自分でデッサンをしてみたことも


あった。ナヴィに関して言うと、最初はもっとエイリアンっぽいルックスだったんだ。


だが、これはラブストーリーなので、試行錯誤をするうちに、


どんどん人間っぽいルックスに変わっていった。尻尾も違うものになったよ。


彼らの一番の特徴は、体の大きさだ。あの大きさが、彼らが


人間ではないことを常に思い出させる。



・・・ナヴィやアバターがあのように大きいことは、困難の要素に

なりましたか?




JC:いや、それはあまりなかった。なぜなら、ナヴィと人間が一緒にいる


シーンはあまりないからだ。ナヴィが出てくるときは、たいていアバターと


並んでいる。だから人間ばかりのシーンを撮影するのと変わらない。


15年前、初めてアバターを考えたとき、僕は実際に森林でロケをして、


そこにアバターを連れてこようと思っていた。だが、そのうちCGで背景も


作った方がいいという結論に至った。そのことは、困難の要素をさらに


プラスすることになったのだが。




・・・テクノロジーが追いついたおかげで、実現したという訳でしょうか?




JC:そのとおりだ。90年前半に、僕とスタン・ウィンストンは、デジタル


・ドメインと言う会社を立ち上げた。彼はちょうど「ジュラシック・パーク」を手掛け、


僕は「ターミネーター2」を完成させたところで、僕ら二人は、


不可能なことなど何もないと感じていたんだ。それで「こういうクール


なものばかりやる会社を作ろう」と、クリーチャーやキャラクター作り


を専門にする会社を設立したのだが、結果的にはあの会社は「トゥルーライズ」


とか「アポロ13」とか、そういう映画ばかり携わることになる。


そこで僕は「自分がクリーチャーやユニークなキャラクターがたっぷり出て


来る映画の脚本を書いてやろう」と決めた。それが「アバター」だ。だが、


社内のスタッフにも「これはまだ無理ですよ」と言われ、僕は「アバター」を


棚上げにし、「タイタニック」を作った。しかし4年ほど前、ふと「アバター」の


脚本を取り出してもう一度読んでみると、自分でも「これはいい話だ」


と改めて思ったんだ。その時までに、僕はピーター・ジャクソンの「ロード・オブ・


ザ・リング」で、彼がコラムのキャラクターなど革命的なことをやったのを


見ていた。彼にできるなら、僕にも「アバター」が作れるはず。今こそ


やろうと決めたが、それでも、テクノロジーがまだ十分ではなかった。僕ら


は、製作の合間にもあらゆるテクノロジーを開発することになる。この映画


の製作の最初の1年半は、テクノロジー開発に費やされているんだ。




・・・主演に、サム・ワーシントンを選んだ理由を教えてください。彼は

「ターミネーター4」に出演して、今ではいくらか名前が知られていますが、

あなたがキャスティングをしたのは、「ターミネーター4」よりずっと

前だったはずです。




JC:そう、彼は全くの無名だった。だが、僕はそれが問題になるとは


思わなかったよ。スタジオは「観客が知っている俳優にするべきだ。そう


すれば、観客は彼がアバターに変化した後も、それが彼であることがわかる


から」と言った。でも、これはジェイクの物語で、ジェイクは最初から最後まで


出てくる。だから観客は映画を見るうちに、彼を知るようになる。無名


俳優を避ける理由は、何もない。そしてサムは、あの役に最高の俳優だった。


彼を知ったのはオーディションテープが最初だ。彼にはどこかまだ


磨かれていない部分があったが、すごいパワーを感じた。問題はオーストラリア


訛り。彼に実際に会って、今までにアクセントコーチからレッスンを


受けたことがあるか聞いたら、一度もないという返事だった。彼は当時、


車に寝泊まりしていたような状態だったんだよ(笑)。アクセントコーチ


何ていうものとは別世界にいたんだ。彼は性格もよく、僕らは


気が合ったので、先にキャスティングしていたゾーイと並ばせてシーンを演じさ


せてみたら、非常によかった。後はスタジオを説き伏せるだけだった。




・・・シガニー・ウィバーとまた組まれましたが、グレースの役にほかの

女優も検討しましたか?




JC:ぼくとシガニーは過去に、一緒に大型SF映画を作っているので、また


かと思われるかなとは考えた。それでほかの女優も多数、候補に挙げたが、


最後には「いいじゃないか。僕らは気が合うんだし、彼女がこの役に


合っている」 と、彼女に決めたんだ。






・・・この映画は最初から3Dでしか撮らないつもりだったのですか?




JC:そうだ。またスタン・ウィンストンの名前を出すことになるが、僕が


「ジェームズ・キャメロンのタイタニックの秘密」を3D


で作った時、やはり


3D好きのスタンに見せた。僕が「長編映画でもこの技術を使いたいんだが、


失敗すると怖いし、まずは小作品で試そうと思っている」と言うと、


彼は「いや、だめだ。3Dで長編を撮るなら、キミにとっての「スター・ウォーズ」


みたいな、最大かつ最高の映画でやれ」と反対されたよ。僕は彼の意見を


受け入れて、僕にとっての最大かつ最高の映画を3Dで撮ったわけだ。


とはいえ、3Dというのは、勝手には始まらない。まずは観客が「3Dで見たい」


と思わせる作品をフィルムメーカーが作らなければ。それがあって、


初めて劇場主は3Dスクリーンを設置しようと思ってくれる。だが僕は、


3Dスクリーンが増えるまで待つことはできなかった。こっちから進めないと、


と思った。製作するうちに、3Dシアターが増えることを望むしか


無かったんだ。




・・・あなたが今後作る映画は、全部3Dになるのでしょうか?




JC:僕はもう3D以外の映画を作ることに興味はない。これは3Dにする


といいぞ、と思うからその映画を3Dで作るわけじゃないんだ。「これは


カラーにするといいぞ」と思うから、いまみんながカラーで映画を撮っている


訳じゃないのと同じ。照明、衣装、メイク、と同じで、3Dも、その作品


を最高の形で見せるための手段。そうした方がその映画がいい映画に


なるからやるんだよ。




取材・構成・猿渡由紀(映画ライター)



備考:この記事は、映画パンフレットから、お借りしました。