今日もお一日参りへ。

鳥居をくぐった時から、赤トンボが迎えてくれていて、
「赤トンボか、秋だな~🍂」と参道を歩き、ご本殿へ。


その後、厳島神社のお社にもご挨拶 (´-ω-)人


手を合わせている私の前を赤トンボが…
あっち行ったり、こっち行ったり…シラー







他の赤トンボが来て、一瞬離れても、また戻ってきて、
しばらく、私の前を行ったり来たり…シラー

何となく、

「見守ってるから、大丈夫だよおねがい

って、言ってくれてる気がしました。



帰りの参道にも、追いかけてくるように翔んできて、
見守ってくれてる感ハートが伝わってきて、

ありがとう、赤トンボさん笑い泣き

と言って、お別れをしました。




帰ってから、『赤トンボ』について調べてみました。

トンボは、縁起の良い昆虫と言われているそうですね。


ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符

  • ⚪ヤゴから羽化して空を飛ぶことから、「変化」を意味する
  • ⚪前にしか飛ばないことから「勝ち虫」「勝利」を意味する
  • ⚪ご先祖様の霊を運んで飛ぶ虫(特に、赤トンボ)と言われることから、「先祖の霊からのメッセージ」を意味する
 トンボを見かけたときは、ご先祖様への感謝の気持ちを再認識しなさいというスピリチュアルなメッセージだと考えましょう。

(アマテラスチャンネル49:トンボのスピリチュアルな意味について解説!黒いトンボは神様トンボ?より引用)

ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符ブルー音符キラキラむらさき音符ハート音符



そういえば、今朝、父の仏壇に手を合わせたときに、
父とご先祖様に、
「今、ちょっとモヤってることがあります。
クリアできるよう、お力をお貸しください。」

って、お願いしたんだった❗

もしかしたら、それで赤トンボになって、
「見守ってるよ✨」と姿を現してくださったのかも~おねがいハート

ありがたいですね。ご先祖の皆さま、感謝します照れ



おまけ~口笛

帰りの参道で、こんな方にも逢いました🙆✨