皆さんこんにちは!
今回は、家族で日光鬼怒川旅行に行ってきた記事なります。
前々職を退職する際に旅行券をいただいたのですが、使いきれずに手元にあった残りを使い、国内旅行を模索していたのですが、しし丸営業部長と共に旅行に出かけるとなると制限事項が多く、いろいろな場所を検討した結果、【日光・鬼怒川】を候補にしました。
夫婦としては日光・鬼怒川旅行は二度目。しし丸は初体験!今回のメインは二日目の【日光東照宮】。全か訪れた時は副代表の妻が腰痛を抱え、松葉杖を使っての訪問。家康が奉られているとされるお墓まで、松葉杖を使って、見学に行ったのですが、今回は体調は良い様子。日光東照宮は、ペット可(一部建物内は不可)な為、しし丸も社会勉強で一緒にすべてを廻ることが出来ました。階段が多く、大型犬と共にリードを引きながらの歩行は、結構大変でしたが、やはり家族全員で回れるって最高ですね!とっても楽しい思い出が出来ました。

東照宮を出て、買い物をして、次に向かったのはホテル近くの鬼怒楯岩大吊橋​です。しし丸営業部長をびっくりさせてみよう!と思って連れて行ったのですが、何の動揺もなく、吊り橋を往復していました(笑)。しし丸の心情は良く分かりません。海で水に慣れた過去があったので、ホテルに帰ってプールに入れようとしたら、水は怖がっていたのに…。

二日目の行動の紹介からになりましたが、出発はいつも通りに起床して、準備が出来たら出発…という感じで、まったり系。早く現地についてのんびり観光したかったので、行きは地元から高速道路を使って宇都宮まで利用。宇都宮から日光(中禅寺湖方面)を目指しました。途中、道の駅日光でランチ(夫婦ともに道の駅で販売されていたパンを食す)。しし丸もおやつでパンを食す(笑)。
ここを出たら、いろは坂を使って中禅寺湖へ。中禅寺湖は素通りして【龍頭の滝】を見学。ここもペットと共に見学できたのでラッキーでした。この日から帰りの埼玉に入るくらいまで本当に暑い気候だったので、しし丸は終始お疲れモードでした。旅での慣れない環境に、気疲れもあったと思います。龍頭の滝を出た後は華厳の滝へ移動です。ここでの目的は【俺華厳】のTシャツを買う事(笑)。初回夫婦での訪問の際、このTシャツに心奪われ、買う気満々だったのにサイズがない…売切れ。今回はそのリベンジです。このTシャツ、エレベーターで降りた売店にしか置いておらず、しし丸はエレベーターに乗れないので、私と留守番し、副代表に託し、しばし待つことに…。帰還した副代表の手にはそのTシャツが!Get出来たのです(笑)。

この後はいろは坂を下り、一路宿泊先のホテルへ。ホテルは【きぬ川国際ホテル】。ここはペット同伴可能なホテルとしては、日本レベルで老舗の様です。部屋は畳敷きの本当に一般的に使われる部屋のような感じ。『本当にペットが一緒で良いの!?』と思うような感じでした。楚々をしてしまっても従業員の方の手際よい体操が印象的でした。因みに外国人の従業員がかなりいましたが、皆親切で、心地よい対応をしてくれました。
二日目は前出の通り。最終日は翌日の副代表の仕事の事を考え、ただただ帰路につくことにしました。出発は8:30am。帰宅したのは4:00pmにならない時間でした。夫婦でR4を使うことが好きなので、埼玉に入るまでR4を使い、R16と交差したらR16を使いさいたま方面へ向かい、東北自動車道(岩槻IC)➡首都高➡東名高速道路(裾野IC)を使って帰ってきました。行きも帰りも高速道路を使ったのですが、数年前に比べものすごくマナーが良くなったな~という印象です。制限速度を守る様子や走行車線/追越し車線の使い方等々がです。
という旅行でした。出発した日は副代表の誕生日。宿泊したきぬ川国際ホテルで、夕食にケーキを用意していただき、サプライズでお祝いしました。ここで二泊したのですが、一泊目は他のお客様とも多くのコミュニケーションが取れ、副代表のお祝いにも参加してもらえました。

※コミュニケーションが取れたのは、間違いなく【しし丸営業部長】のおかげです。しし丸の愛嬌が輪を作ってくれたと思っています。