皆さんこんにちは! さぁ、スーパーカブ50カスタムのお手入れの時間です(笑)。
今日は【キャブのO/H】なのだ。私のブログ、以前記録した【スーパーカブ90カスタムのキャブ】に関する記事。これ未だに多くの方に覗って頂き、読んでもらっています。ちょっとでも参考になればと思っているので、今回も【キャブ】に関して、記事を残すことにしました。
では、こんな感じで作業してみましたよ。
①レッグシールドを外す
まぁこれは当たりませですね。外すことに関しては問題ないと思いますが、今回使った工具類はこちら。参考にしていただけたらと思います。
O/Hなので、ガスコンロを掃除する物もセットで持っているといいですね。ケミカルは、(1)キャブクリーナー、(2)CRC、(3)パーツクリーナーです。細々した道具は人によって使うものが異なるかもしれません。
②キャブの取り外し
これは取付けられている部分を+ネジ、10mmのボルト、アクセルケーブル、燃料コック、エアクリ、チョークケーブル…を外せば取れたかな?取れた後の写真はこんな感じでしたよ。全く手入れされていなかったのか、ベットベトに汚れてます。外観をキャブクリーナーやパーツクリーナーで洗浄したよ。
③キャブのバラシとジェットの洗浄
フロート室を分離し、フロートも外して、洗浄。ジェット類(メインジェット、ジェットブロック、スロージェット)も外して、穴という穴をガスコンロを洗う棒で突きまくり、燃料の流れを良くする。
そしてバラス前には必ずエアスクリューとスロットルスクリューはどれだけの締め込み量かネジの回転数を記録しておきましょう。記録しておけば、洗浄後とりあえずその締め込み量にすれば、かからないことはないと思われます。
ここまで清掃したら、元に戻していきます。レッグシールドは後々取付けるとして、とりあえず、エンジン始動させてみます。エンジンは無事にかかったのですが、セッティングまでは取れていません。なぜ取れていないかというと、インマニからキャブを取り外すとき、インシュレーターのガスケットが破けてしまったのです。その破れたガスケットのまま取付けたので、二次エアを吸っているようです(笑)。なので、アクセル戻してもしばらくエンジン回転が落ちません。これはインシュレーターを交換(ガスケットがあれば、ガスケットのみ交換)する必要があるので、後日改善することにします。
っということで、今日の所はキャブに関しては不完全なままに作業を終わったという感じです。
レッグシールドを外した所、だ~いぶ綺麗にしなければいけないポイントも発見したので、【仕上げる】までにはまだ時間かかりそう(笑)。キャブが済んだらチェーンとホイールのリム磨きとスポーク貼り替え、タイヤの交換、ウインカーの点灯確認…etcやる事はテンコ盛り!頑張っていきましょうか!!