AR=拡張現実って何じゃ~?
話題のAR=拡張現実をWiki ると、『現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示する技術、
および情報を付加提示された環境そのものを示す。英語表記はAugmented Reality 、
省略形はAR。バーチャルリアリティと対を成す概念。…』
これは、まさに、弊社ナニコレが2007年11月より6ヵ月間だけ運営しておりました
画像検索ケータイサービス『ナニコレ』 の根幹を成す概念。
グーグルの次に来る革命!超ビッグビジネスに繋がる扉なのです!
既に、各ケータイキャリアは、一部で拡張現実(AR)アプリサービスを開始。
docomoは、「直観検索・ナビ」
auは、「実空間透視ケータイ」
softbank(iphone)は、法人向けに「セカイカメラ」
中でも、セカイカメラは、softbankと頓智・(トンチドット)が、スペインの老舗ブランドLoeweとコラボ。
表参道店で開催中の「ロエベ アマソナ展」 で9月17日より商用サービスとしてデビュー!
バルセロナチェア生誕80周年記念の展示もあり、店内でこのアプリを利用すると、
目の前の商品(画像)にまつわる詳細情報(タグ)が瞬時に入手出来るというわけです。
明日9月24日と25日には、幕張メッセで開催の東京ゲームショウ2009会場にて、
PlaceEngine を技術提供したクウジット株式会社のブースでアプリ体験できそうです。
↓ナニコレの発想はエエンよね~!商売にナランかったけどね~!