こんにちわ、

訪れてくださって

ありがとうございます。
 
私は2020年6月にDV、モラハラで
熟年離婚を経験、
24歳、21歳の娘2人、要介護の母を持つ
派遣社員。現在副業模索中。
そして今は、学生の次女との二人暮らしです。
2021年秋に
Amazon から
育児本を出版予定です^_^
よろしくお願いします。


前回、介護認定更新待ちの話をしたので
今回その結果をお話しできるかな
と思っていたのですが
どうしたわけか、結果が来ないのと、


実は間が空いちゃったわけは、
書道を習っていて、
書海社って言うんですが
そこの誌上展って言うのがありまして


師匠から、出してね。と言われて
いやいや、言われたからやるって
そういうわけでもないんですが


まだ段もないし、そんな下手くそなものを
出していいのか?と、
思って恐縮なわけです。


しかし、やるからには出来るだけ。
と思って、力入れてたら
こちらが疎かに。ちょっと反省



いやコレ結構大変でしょう?
半切りだから、
えーと学校の子供用の書初め用紙の
幅、長さが倍ぐらいなの
これの他に、半紙の大きさのも一枚あるの。


師匠クラスは、自作の漢詩で
もっと課題が奥深くなって・・・
先は長いので、のんびりやろう
とか思ってたら大間違いでした。


イヤ皆さん書道命くらいの感じ
命までいかないけど、
それなりに一生懸命やってるんだけど
展覧会行くと、自分の下手さに
落ち込むんだよね


皆さんの書を見て、憧れるんだけど
なかなかそこまで辿り着けなくて
ま、千里の道も一歩から、というから
まだ3歩くらいかもしれないんだけど
好きだから


集中してできるのがいいし、
その日の自分がよくわかっちゃう
体調とか、精神的な安定度とか
小さい時は嫌いだったけど


小さい頃は、上手か下手か
そんな風に評価されていたので
そういうものか、と思ってた
人と比べられて


でも違うと思ってたから
チビのくせに生意気だった(^∇^)
私の字は私でしかない、なのに
他の誰かの方が上手とか?


じゃあ1番は誰なの?って聞いたら
そんな人沢山いる。だって大人の回答。
変でしょう、そんなの
比べていいんだけど
比べ方が違うじゃん


このはねかたが美しいとか、
全体まとまってるとか
師匠の特徴よく掴んでるとか
雰囲気似てるとか


こういう話題は誰も傷つかないし
話が膨らんで楽しいよね
そこを目指してるんだよね、
私、たぶん。


もっと歳の近い人と、
話がしたいなと思いつつ、
私の周りみんな70代くらいなので
(^∇^)私はまだ駆け出し


気長に真剣にやりたいと思います。
ここまで読んでくださって
ありがとうございます。
いつもいいね、
ありがとうございます。
では、また次回^_^