こんにちは
いつも訪問いただきありがとうございます(⁠^⁠^⁠)

久しぶりの時計ネタです。

実はというほどでも無いですが、去年の10月、オリエント マコ40を買ってました。

同じくオリエントのマコ3、通称カマスを色違いで2つ持ってるので、もうオリエントは、かつダイバーズ(風)は要らないと思ってたのですが、ホームページの写真を見てハートを撃ち抜かれてしまいました。

ただ、発表に気付いたのが2週間後くらいだったので割引で買える量販店系はすでに予約受付終了赤ちゃん泣き

初回分は諦めて、いつになるかわからないけど次回生産分まで待つか〜、と思ってた矢先の更に2、3週間後くらいの8月下旬に、量販店の予約ページが復活している!

即ポチりまして、発売日の9月7日にゲットと相成りました…

とは行かず、注文から一週間後頃に発売延期のメールが販売店から…

メールに延期の理由は記載されてませんでしたが、マニア様の情報ではベゼルへの蓄光塗料が塗られてない、26分位置の目盛り位置のずれらしいです。
(確かに先行販売されていた海外版のレビュー動画を見ると目盛り位置がずれてました。)

そして遅れること一ヶ月半、手直しされたであろうマコ40が手元に届きました。

正直待っている期間は長く感じましたが、同じ製造業に携わる身としては、僅か6週間のプラスで該当部品を再生産、組み換えしたのはすごいなと思います…(現場の人大変そう🥲)

そんなこんなで紆余曲折あり(自分はただ待ってただけですね笑)届いたのがこちら。



真ん中がマコ40、両サイドがカマスです。
カマスがケース径41.8mなので、40mmのマコ40はやはり気持ち小さく見えます。



腕に着けた状態を比較すると、

37mmのセイコー5


41.8mmのカマス


40mmのマコ40

腕が華奢なので、やはりセイコー5がジャストフィットだと思いますが、ダイバーズでここまで細腕に合ってくれるのは、ありがたいです。

ベゼルが無着色なのもシンプルで気に入ってます。
針は長針がカマスのように文字盤ギリギリまで伸びていて欲しかった、という意見も多くあるようですが、かなりシンプルなデザインの針なので、そのまま延長すると、それはそれでバランスが悪くなると思うので自分はこのままでいいと思います。

黒文字盤、ステンレスベルトなので、カジュアル服装が殆どな自分には合わない服装、シチュエーションを探すほうが難しく、どこにでも着けて行ってしまいます。


紺シャツと。

花壇と。

雪と。


いいよ!笑

お値段、定価で4万強、量販店価格で3万強は、機械式時計としては破格だと思います。

これからも大事にかつガシガシ使っていこうと思います!(⁠^⁠^⁠)

最後までお読みいただきありがとうございました!(⁠^⁠^⁠)