こんばんは。


初めての時計ネタを書いてみようと思います。


自分は、仕事の時(平日)は、オリエントのKamasuかセイコー5のSNK805を使ってます。


・Kamasu



・SNK805


平日は5日間連続でこのカマスかSNK805を使い、週末は別の時計たちを使います。

で、週末中に平日用2機種のパワーリザーブが切れるので、月曜朝に時間合わせをしてまた5日間使う、というサイクルで使います。(ワインダーは持ってません。)


こういう使い方をしてると、週末用は出番が少なく、1,2日しか連続で使わないので多少精度が悪い時計でも、1,2日でずれる量はしれているので、ズレは気になりません。

しかし平日用は、日差12秒以上あると5日後には1分ずれており、まぁまぁ気になります。


そして、それに当てはまるのが自分のカマスです。

大体日差+18秒くらいあるようで、5日後には1分半進んでることになります。(仕様の+25秒〜-15秒に収まっているので、製品としては何も問題ありません。)


ということで、精度調整をしたくなり、youtube等でhow to動画を探してみましたが、ほとんどがセイコー5での説明であり、カマス、というかオリエントのものは見当たらません。

しかし、構造は同じようなものであることがわかったので、人柱になることを決意し実施昇天


裏蓋を開いて写真の矢印のとこを、ピンセット等で押して、小さい方の丸のとこにある突起を回転方向に大きい○内の+もしくは-側に動かして調整します。
+側に押せば進みが速くなり、-側に押せば遅くなります。

少しずらしただけでも大きく精度が変わるくせに、まぁまぁ固く固定されており、そこそこの力でないと動きません。
なので動かないからと力を入れすぎると動きすぎてしまい、精度も大きく変化、かつ下には心臓部のヒゲゼンマイがむき出しで鎮座しており、手を滑らせようもんなら、ピンセットがヒゲゼンマイにグサリといき、二度と動かなくなる致命傷を負わせてしまうというリスクをはらんだ、自分のような素人が手を出すべきではない危険極まりない作業でした昇天

で、試行錯誤し調整した結果、調整から半日強経過した現時点で、計算値で日差-4.8秒になりました。

誰が気にするねん情報ですが、経過観察して最終的に落ち着いた誤差等をアップデートしていきます!にっこり

最後までお読みいただきありがとうございました!