日経の1月26日号にネスレの記事が出ていました。


イオンがPBでキットカットと似た商品を販売したので、大口のチャネルであるイオンへ抗議の意味で商品の出荷を止めたという内容です。


イオンは売上高の10%を占める得意先だったそうです。


売上は落ちたそうですが、

「キットカットは中身をPBと入れ替えたとしても必ず売れる」

その価値が分かっていないことへの抗議だったそうです。


実は「ブランドづくり」という言葉が嫌いです。


皆軽々しく言い過ぎていると思う。


ネスレ日本のようなスタンスがとれますでしょうか?


実は、弊社のクライアントが同じようなことを今しようとしています。

まだまだ、ブランドというにはほど遠いですが、、、、

商品をぞんざいに扱われることへの抗議で、

商品の出荷をやめます。



おそらく、多くのチャネルを失うことになるかもしれませんが、、、、

私の試算だと、売上は50%nなりますね。


商品の価値をまもること、、、

商品の実質的価値を担保すること、、、

等々ブランドと言われるようになるためには厳しい掟があると思うのです。