5月12日(火)

 

 

今日は週2回(火、金)のシャワーの日。めんどくさがりの俺でも一早く入りたいが、この日も1コマからある。(コロナ前は、出張散髪もあったらしいが、何から何までサービス中止。このあぶら髪なんとかしてくれー)コマの空きを狙ってスケジュールするが、前回は俺が最後だった。
 

 

今日は、痺れが酷くて右下半身の感覚が悪い。作業療法はHとI、理学はストレッチが念入りなNだ。
ということで、メニュー:歩行駐車場杖6周(2コマ)

 

帰ってからの自主練習をそろそろ考える必要がある。リハビリは、嫌になるくらい腰を使った繰り返し稽古で腹、腰、尻の位置関係を腹筋でつくる。

 

介護付き杖歩行、フリー歩行は当然ながら、家の中の伝え歩き。
エアスタビライザー(バランスクッション) 1票
ストレッチ  1票
足の爪先とかかとの重心移動 1票
ほふく前進 1票
 

 

(写真:エアスタビライザー)

 

 

注意:やり方は、理学療法士にお尋ね下さい(私は専門家じゃないので、外来に行って、きちんと指導を受けないと、ポイントがわからないと思います。コロナ前は、付き添い者の見学も出来たそうです。)