5月6日(水)

 

 

メニュー:院内2F自立歩行3周 血圧:これまでの最高血圧130

 

 

今日は、N療法士だった。久しぶり担当してもらったが、これまでの確認も含め、以前より理解が深まった気がした。

 

血圧は、週を重ねてリラックス感が高まると下がってくるように思う。

 

歩行は、右足はつま先からかかとへの体重移動を意識しながら、ゆっくり歩いた方が良い。

 

K療法士からは、昨日のS療法士の延長線上にある輪の掛け替えをしてもらった。後ろの1歩の怖さからお尻が出る癖があるのだろう。少しずつ腹筋を意識していきたい。

 

歩行器で部屋に戻ると血圧は124だった。ちょっとしたことで上がるものだ。

 

俺は、腹筋とお尻が問題だ。

 

 

退院ばかり考えているが、やるべきことはわんさかあることを知らされた。

 

複視は以前より改善されたかもしれない。右半身と顔面の影響だろう。

長年の脂肪肝もこの入院で一時的に改善されるだろう。

 

今日は、ストレッチですごく体が硬いことも知ったし、柔軟することで危険回避能力アップが図れることも知った。

 

 

 

リハビリは、心身ともに悪いことばかりじゃない。