17級合格 | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

くぅさん、今週の月曜日にあった進級テストで、17級を合格することができました。
長かったね~(笑)

だいたいここんところ、3ヶ月ごとくらいで進級してるような感じ。
今年中にはクロールがきれいに泳げるようになるかしらんw

頑張ってほしいものですな。


くぅが通ってるスイミングスクールは
テストポイントが細かく設定されてる。

17級は

★両手でキック板の前を持ち、アゲを水面につけ、腰の伸びたクロールキックができる
★股関節とひざ関節が柔軟に動く、力みのないクロールのキックで10m以上進む
★キックの幅は、体の幅(厚み)よりやや広い程度になっている
★両腕を前に伸ばし、水面に平行な姿勢を保ち、クロールキックで5m以上進む
★両腕で半円を描きながら顔をあげる動作を2回以上行うことができる


とのこと。
文字で書いてあるとなんだか難しいね(笑)


学校のプールの授業で23m泳げましたってやつをもらってきたんだけど
どんな姿勢でもなんとか泳げればOKらしいのよ。

今月初旬にくぅと温水プールに行ったとき
泳ぎを見せてもらったけど、こんなんで23mも泳げたの?って感じだったからね(笑)

呼吸するとき、顔をあげすぎてクルっってひっくりかえっちゃったりするんだからw

でも、ちゃんとした泳ぎ方はスイミングスクールで習って来ればいいし
私は正しい泳ぎ方なんて教えられないので
学校でのプールは楽しければそれでいいかなって思ってますw

来年のプールは少し泳げるようになってるはずだから
頑張ってほしいものです。