歯医者 | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

3年生になってからの学校での歯科検診の結果、虫歯なしとのことだったので、歯医者さんでフッ素を塗りに行ってきました。


本当は半年に1回行きたいところんなんだけど、なんだかんだ日にちが・・・w


歯医者で、虫歯あるかみてもらおうかな~って思ってたら、そういえば学校で見てもらえるし~ってことで、なんとなく毎年歯科健診後にフッ素を塗るっていうのが、恒例化しつつある。


ついでに私も歯のクリーニングをしてもらいます。

今日は下の歯がツルツルピカピカになりましたキラキラ


そして、なんとくぅちゃん、虫歯が2本あった!!

ってか、その歯医者さん、学校の歯科検診をした校医なのに~www


学校の健診だと、ささっとやるから、あまり詳しく見れないそうで??(それって意味ある??)発見しにくい位置だったようです。


初期虫歯ではなく、進行中~。

見せてもらったけど、小さい穴が開いてたよ。

小さい穴で、中のほうが少し大きかったみたい。


ついでに、生え変わってる歯はどのくらいあるのか、歯並びはどうかとか聞いてきた。


まだ生え変わっていない歯が8本??あるとか。

え~~!!

そんなに?


もうね、どれが乳歯か永久歯かわからなくなってるからw


八重歯がまだないとのことで、先天的にないのか、それとも出てこれないのかレントゲンを撮ることに。

初レントゲンに、緊張気味のビビリなくぅさん。

4箇所撮って、見てみたら、存在はするけど、隙間がなく出てこれないんだとか。


まぁその歯の出待ちなんだけど、状況によっては矯正になるとか言ってたな。




くぅの虫歯は、その場で削ってもらって、埋めてもらって、処置は終了。

あと1回フッ素と塗らないといけないみたいで、来週また行きます。


私も次は上の歯をやるので、2人でまた行ってきます。


今日はね、ぱぱが休みだったので、私の仕事中も子守してもらい、歯医者中も子守してもらったので、助かりました~(笑)


それにしても歯医者の歯石とるのとか、ちょっと痛いけど、私結構嫌いじゃない。

だって、すっごい気持ちがいいんだもんw