お熱のその後② | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

昨日は22:00就寝して、39度まで上がった熱ですが、今朝8:30すぎに起床したときに検温したら37.2℃。

むむむ・・・平熱よりちょっぴり高いかな~って感じだったんだけど、10:00すぎ(病院に行く直前)に検温したら36.8℃の平熱に戻ってる(*^ー^)ノほっ


まぁね、起きてからずっとご機嫌で、椅子の上にのったり、くぅの机にのったりして、普段のやんちゃっぷりに戻ったのを見たときに、熱は下がったと確信しましたけどw



熱がなかったので、病院も行かなくてもいい予定だったんだけど、昨夜からの発疹が気になるし、今朝も全然減ってないし・・・。


出ては消えて・・・の繰り返し。


今回処方された粉薬のせいかな~とか、昨夜思ってたんだけど、まぁ考えても仕方ない。

先生に聞くのが一番!


なにより、そぅくんがかゆそうにしてるのがかわいそうで。


行く前にトミカ4台持ちができないって泣き始めて(なぜか私の上着のポッケにトミカとたくさん入れていきたいブームなの)

そのせいで顔が真っ赤になっちゃって。

ヒートアップしたせいで、顔の発疹が広がる広がる。


なんとも痛々しい顔のまま受診。


いつもなら待ってる間、電車とかおいてあるおもちゃで遊ぶんだけど、顔の発疹をほかのママさんたちが見たら、きっといい気持ちはしないだろうと思って、受付の人に別の部屋で待っててもいいですか?と聞くと、もう中待合に行って大丈夫ですって。


待ち時間ゼロの、いいタイミングに行ったみたい。

おもちゃで遊べなかったそぅくんは、それはそれはお怒りで(笑)


大泣きのまま診察室へゴ~!!


まず熱は下がったことを伝え、昨夜の発疹の状態の写真を見せた。

まぁ見せなくても、顔を見れば一目瞭然。


先生は迷いもなく


「あ~これはじんましんだね~」


とのこと。

典型的な薬疹とはちょっと違うけど~とか言ってたけど、初めて飲む粉薬だったこともあったので、薬によるものか、熱で体力消耗してることによるじんましんなのかは、正直わからないところらしい。


でも、今回のメイアクトMS小児用細粒というのは、今後はやめておきましょうってことになり、昨日処方されたのも飲まないようにと言われました。


なんか薬のせいかも~って思ったから、一応今日の朝は薬を飲ませないで行って正解でした。


代わりに今まで飲んだことのある

ジキリオンシロップ(じんましん、湿疹、皮膚炎の薬)

ぺリアクチン、ムコダイン、トランサミンの混合シロップ(風邪薬)


こちらを飲むようにと言われたよ。




あと、オールシーズン、保湿で使ってるヒルドイドローション。(昨日も10本処方してもらった)
ヒルドイドのチューブタイプのは体に合わない。


朝も変わらず、顔を拭いたあとにヒルドイどを塗ったんだけど、それもダメらしい・・・。

じんましんを誘発するので、引いた後もしばらくは使わないようにって。


保湿は代わりにプロペトというのを処方してもらった。

顔を含む全身に使っていいみたい。




私も気を付ければよかったな、発疹が出てる顔に、塗るのはよくなかったね。

ごめんよ、そぅくん。


帰宅後、薬飲ませたら、みるみるうちにじんましんが消えていったよ。

塗り薬より、内服薬のほうが効くって。


暖かくしたらかゆくなるので、お風呂は今日も入らないでって~。

湯船はダメだよって。


消えたと思っても、半日後に出たりとかするからって。


今はおさまってるようなので、安心しました。

本当どうしちゃったの?ってくらい出てたからね~。


食欲もあり、元気もある、熱もないし、あとちょっとってかんじかな?

インフルエンザではないって言われたので、あの痛い検査はせずに済みました。


さっきゆるめのうんちをしたので、気になるところ。(←下痢には敏感w)

これはきっと薬のせいか、アクエリアスをグビグビ飲んだせいかもしれませんが。


今は薬が効いて寝ちゃってます。


なうや、記事へのコメント、ありがとうございます。

1人で考えてもんもんとしてるより、ブロ友さんと共有して、いろんな意見が聞けて、前向きに病気のときも乗り切れるな~って思ってます。


ご心配おかけしました。

ありがとうございます。


うわっ!!地震だ!

最近また多くていやだわ~。