まずは、形から入りたい私(笑)
とりあえず大物パンの中でやったみたかったのが、発酵かごを使って焼いたパン。
学生時代、某ベーカリーレストランで働いていたとき、ホールが主だったので、ベーカリーはあまりやってない。
だから、知識はあまりなく・・・。
ベーカリーをやってたときは、夜のレストラン用の丸パンしか焼いてないので、丸めるのだけはできるけどw
買ってみた発酵かごで、とりあえず焼いてみたいので、いろんなレシピを参考に、ゴマを入れたパンを焼いてみた。
今回は、せっかく買ったライ麦をミックスして、黒ゴマと白ごまをたっぷり入れてみた。
生地の配合の参考レシピは
こちら
大物の扱い方がわからない私(笑)
なんとなくこういう風かな~的なかんじで、なんとか成形。
でも、この生地、すごい扱いやすかった!
べとつかないし、打ち粉しなくても全然平気でした。
あっ、かごには強力粉をしっかりかけたよ。
これはね、2次発酵後。
過発酵ぎみでしょうかね・・・。
しかもちょっといびつw
オーブン40度で50分くらいやって、途中でパパが帰宅したので、オーブンから出して、パパのごはんの準備してたら、みるみるうちに盛り上がっちゃって(笑)
なんか未知の生物みたいなものができあがった!
焼成後
こげた(笑)
レシピでは220℃で25分と書いてあったけど、途中で見たらなんか焦げてるからさ、慌てて出したのです。
ただ、何分で出したかは、見るの忘れてしまった・・・。
でも、たぶん18分くらいだったような。
見た目は固そうだけど、全然ふんわりしてたよ
今朝、カットしてみたら、思っていたような仕上がり、味でした。
おいしかった
くぅは、朝食でハム、チーズ、マヨネーズをサンドして、食べていきました♪
そぅは、朝食でマーガリンのみで1枚食べて、午前のおやつでもう1枚食べましたw
クリームチーズが合いそうだよ~♪
子供たちは、どうやら気に入ってくれたようです
ただ・・・パパに聞いたら、普通って言われましたけどw(←むかっ!)
パンの周りは、固そうに見えるけど、全然そぅくんでも食べられます。
HBで焼いた食パンより、ずっと柔らかいです。
次は、胡桃を準備してるので、胡桃を入れて焼いてみます
ライ麦ってそもそもなんだろうって昨日のブログで書いたんだけど、調べてみたよん。
小麦、大麦に次いで、生産量が多い麦らしい。
小麦の栽培に適さない土質や気候や標高のところで育つ。山岳地方で栽培されてるらしい。
ライ麦は、グルテン成分の弾力性を作るグルテニンというのが少ないらしく、水でこねても、粘つくだけで、ガスを包み込む膜ができないとか。
小麦粉と混ぜたり、グルテン粉で補強して、パンを作るんだって~!
なにやら、難しい話だけど、とりあえず、そういうことらしい(笑)