盆踊り・・・雷雨 | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

夏休みに入ってから、毎朝1枚宿題を終わらせる約束してます。

今年は前半に終わらせよう作戦。

今朝もやってました。


でも、ちょくちょく邪魔者が入りますw




ちなみに、降りるときはこうやってね(笑)



午前中、雲行きが怪しくて、雨が降ったりしてて、夕方も予報では雨雨
きっと学校の盆踊りは中止だろうと、のんびりモードの私。
でもね、午後になってなぜか晴れ間が・・・晴れ

15:00くらいには、またどんよりしてきたけど、雨は降ってなくて、結構涼しい。
やりそうだなってことで、とりあえず行ってみることに。

17:00近くに学校到着。
まず、お決まりの綿菓子。



そぅにも綿菓子を食べさせてあげようと、口に近づけたけど・・・断固拒否!!
ちょっと口に強引に入れてみたら、このありさま(笑)コチラ
そぅは、口から出したいものは、手で舌を触ってかきだそうとする(笑)






甚平に着替えさせようと思ってたのに、出発直前に寝てしまったから、着替えさせず寝たままベビーカーに乗せてきたの。
途中で起きたし、靴&靴下を履かせたせいか、めちゃくちゃ機嫌が悪い♥akn♥

喜ぶと思ったのになぁ~。

最近はサンダルばかりだったので、靴を見た途端、靴のマジックテープをはがして脱ごうとしてました。
そんなこんなで暴れん坊のそぅを抱っこしつつ、行列に並ぶというとても大変なかんじ。

歩きたくないし、抱っこも嫌だし、ベビーカーも嫌だしで、もう私は早く帰りたかった。

でも、楽しみにしてたくぅのために、頑張らねば。

雨もパラパラ降ったりやんだり。
とりあえずベビーカーを屋根のあるところに置いて、移動。

綿菓子の後、くじを引いて、恒例のスーパーボールすくいをやった。
6~7個すくえたけど、5個しかもらえないルールらしい。
でも、もうポイが破れてるのに、やり続けてたよ、みんな。
もうやめなさいって言っても、なかなかやめてくれなくて・・・。



くぅを待ってる時、この人は横の隅っこで手でじゃぶじゃぶぷ

なにやらスーパーボールに向かって叫んでたけどsao☆





ヨーヨーすくいもやりたいよね・・・。
雨がさらに強くなってきたけど、並んだわよ・・・。
2つ釣れて、1つをそぅに渡したら即効落として、割れちゃった(TωT)
またまた、そぅくん、ヨーヨーに向かって叫んでたよ・・・(笑)






最後にラムネを買って、踊ってないけど帰ることに。
大粒の雨が降り始めたの・・・。

せっかくやぐらを組んだのに、きっと中止だろうなぁ。

ベビーカーのレインカバーは持ってないので、そぅの下半身はびしょ濡れ。
私は傘をベビーカーにかけて、横から濡れないようにしたので、傘なし。
くぅは傘をさしてたけど、傘があってもびしょ濡れになるくらい豪雨雨
私がびしょ濡れになってるのを見て、楽しいと思ったのか、なぜかくぅも傘を閉じる(笑)

そして、3人でびしょ濡れ雷
ここまで濡れるとなんか楽しくなってきたりする。
あんなに濡れたのは、きっと小学生ぶり?ってくらいだったよ(笑)
雨がすごすぎて、髪の毛から落ちる水で、前が見えないし!!
そぅ靴を縦にしたらかかとの上から水が流れてたよ(笑)

道行く人や、近所の一軒家の窓から外を見てる人に『かわいそうに・・・』って目で見られてたよ(笑)

そのまま、お風呂に直行!!
お湯をためながら子供たちを湯船に入れて、シャワーを使って私は急いで洗いました。
そのとき、外からすごい雷の音が雨雷
雨も半端なく降ってたし。

どっかに落ちたかな?ってくらいの音だった。

すると突然停電o(TωT )

でた~停電。
地震の日の悪夢がよみがえる・・・。

でも子供が2人湯船に入ったままだったし、そぅが溺れたら大変と思って、とりあえずそぅを抱っこしようと思ったけど、全然見えなくて。
そしたら、くぅがもう抱っこしてるから、って言ってくれたので、玄関にある懐中電灯をびしょ濡れのまま取りに行った。

長引いたとしても湯船のお湯でなんとかなると思ったので、怖くて焦ったけど、子供の前で焦ってはいけない。
平常心を保ちつつ、懐中電灯をつけて、さてどうしようと思っていたらすぐについた。

よかった~( ̄▽ ̄)=3

まだ雷なってたし、停電するかもしれないから、早めに出ようって話をしたら、くぅが怖い怖いって言い出して、すごいテンパってるあせる

ギャーギャー言ってもしょうがないんだから、慌てないで落ち着きなさい!!!
って言って、少しは落ち着いたんだけど、結局お風呂出てしばらくするまでテンションガタ落ちだったみたい。

その時の恐怖心からか、大好きなカレー(夕飯)が全然進まないし・・・。

あの地震の日の停電の忘れられないらしくて、怖いみたい。

私も雷大っ嫌いだし、停電とか本当は泣きたいくらい怖かったけど、強くなるもんだなぁって思ったわ。
でも、停電は1回だけだったし、よかった・・・。

ってか、今もまた雷なってるし汗
ゴロゴロ小さいけど音が聞こえるよ。

ある意味、忘れられない盆踊りになったわ。





そぅが寝てから、さっそく絵具でお絵かきしてました。
パパは絵がうまいので、仕事から帰ってきて、夕飯食べて少しくぅにお付き合い。




ってか、まじ絵がうますぎる・・・。
私はこの中には入っていけない・・・。
絵心ZEROですから。