ひとりごと | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

今日パパは、職場が夜の停電エリアのため、早い時間に帰って来ました。

いつも遅い時間しか帰って来ないんだけど、19:00に家にいることが、なんか変なかんじ。


っていっても、今はフットサルに行っちゃったけど・・・。



早く帰ってきてくれると、やっぱりホッとする。

でも、売上とかやばいんだろうね。

すごい落ちてるみたいだし・・・。


停電してたら仕事にならないからねぇ。

夜は特にね・・・。

昼の停電のときは、一部の仕事はできてるみたい。


パパの会社だけじゃなく、停電により仕事ができない人ってたくさんいるんですよね。

経営など、いろいろと障害がでてくるんだろうと思うんだけど、この先どうなってしまうんだろう。


ボーナスとかにもひびくのかな。

売上が減れば、会社の利益もないわけで・・・。

あ~夏が怖いぜ。


電力不足で節電っていうものそうだけど、我が家の経済的に節電、節水、節約しないとなぁってふと思った。


今日は地震なかった(感じなかっただけ?)けど、ここ2,3日連続で震度3,4くらいのがあったんだけど、揺れてないのに揺れてるかんじなの。


そんなときは、ちょっと気持ちが悪くなるし。

地震酔いってやつかな?

全然ひどくないんだけど、めまいがするときがあってね。


被災地の方は、もっと余震が多いから、もっと大変だと思う。

震度5強だった横浜でさえ、トラウマになってるし~。


そういえば、うちはあの地震の時、実家に行ってたの。


記録として載せておこう。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


3月11日 14:31 

母からメールがある


『翌日に使うそぅの一升餅をついたから、余ったお餅であんころ餅作るけど、くぅが学校から帰ってきてからにする?』


っていう内容。

くぅが帰ってくるのは15:00過ぎ。

なんとなく、今日はおやつ先に食べようと思い、いつもならメールで返信するんだけど、なんとなくスマホに慣れない私はメール打つの遅いから面倒だから電話して『今から行く』って伝えて、10分後くらいにそぅを抱っこして下の実家へ向かう。


そしたら、その5分後くらいにあの地震。

エレベーターに乗って行ったので、ちょっと遅れてたら閉じ込められてたよ。


実家に行く前、そぅとうだうだ自宅で過ごし、私はパソコンでブログ書いてたんだ。

メールがきたとき、ブログの下書き中だったので、行くのどうしようかな~って思ってたんだけど、なんか実家に行こうって思ったんだよね。


実家はうちの2階下なんだけど、自宅で2人で地震にあっていたら、もっと揺れてたと思うし、怖さ倍増だよ。


いつもと違う揺れだったから、外に出たんだけど、路駐してあった車がものすごい揺れてたの。

電線とか、電柱もグラグラ揺れまくってて、みんなあわてて外に出てきてたよ。


マンションのみんなも玄関の外にいて、集合住宅ってこういうとき心強いって思ったのでした。


くぅをすぐ迎えに行ったんだけど、そのときにダウンを取りに帰った時、ミニコンポのスピーカーや、電話の子機、くぅの机の上の棚のもの、ピアノの上に置いてあったビデオカメラ、物置部屋のもろもろが落ちてたり、食器棚の中の食器が倒れてたりしてました。


大きな被害はありませんでした。


でもあの時は、本当ここが震源地かと思ってたんだよ。

そしたら違うんだもん。

びっくりでした。


震度7って、想像できないよ・・・。

1違うとすごい違うんだよね?

弱と強でも、かなりの差があるらしいしね。


あ~なんか思い出したら、自然と手が動いてしまった・・・。

何書いてるんだろう・・・。



家族で緊急時の集合場所など再確認したりしました。

いざというとき、携帯つながらないしね・・・。


もう少し今回の地震が落ち着いたら、避難グッズをそろえることにしよう。

7時間の停電でも、すごい不便だったし、やっぱり不安だしね。



あ~ついこの前、しっかりしないと~って心に誓ったばかりなのに、ちょっとまた弱気になってしまった!

なんかここ数日、気持ちがもやもやしてたんだけど。

ちょっとすっきりしたような。


すみません、ひとりごとブログで・・・(笑)


新年度、元気に行きましょ~~!!!