そぅ★11ヶ月の成長記録(1ヶ月ごとの成長記録終了) | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

本日2つ目の記事です。

アメンバー限定記事ですが、よかったら前記事も見てねカメラ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



週に一度の買い出しday。

先週の月曜日は、スーパーのカゴなないくらいの大混雑だったけど、今日は閑散としてました。


先週のあの騒ぎはいったいなんだったの?ってかんじ。

でも、いつもの月曜の品ぞろえではなかった。


いまだ、卵、牛乳(低脂肪乳はある)、ティッシュ、トイレットペーパー、納豆、もやし(少しあった)がないようです。

パンは1家族1つ、飲料系は1家族5本などの数量限定でした。


計画停電、今日は見送りなのに、スーパーは停電になったら大変とのことで、エスカレーターもエレベーターも乗ることができず・・・。


重たい荷物をB1F~2Fまで、そぅを抱っこしながらいきました・・・。

途中で肩がしびれ、太ももが筋肉痛になったよぉ。


9.7キロの子を抱っこひもに入れ、両腕に重たい荷物は、ちょいときつかったぜ。

ってか、今日は停電しないんだから、エレベーター動かしてくれても・・・って思ってしまった。


いつもより買うものも少なかったんだけどねぇ。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



そぅの成長記録として、1ヶ月ごとの成長をまとめてきたので、11ヶ月の分を記録しておこうと思います。


2月12日~3月11日


ハイハイ うどん大好き

ハイハイ お股が赤い(のちに乾燥肌によるものと判明)

ハイハイ いちごが好き(1口サイズにカットしてあげれば大丈夫)

ハイハイ 焼き海苔が好き(見せると食べたがる)

ハイハイ お風呂で立ちしょん(男らしかったw)

ハイハイ 甘ったれ健在

ハイハイ ちょうだいというと、くれる(半ば強制でちょうだいの手をさせられる)

ハイハイ スティックパンをもたせてみたら、3口自分で食べた

ハイハイ 気まぐれでバイバイしてくれる

ハイハイ たっちの練習をし始める

ハイハイ コストコで大泣き(退屈で怒っていたんだと思う)

ハイハイ ハイローチェアから脱走しようとする(落ちそうなので目が離せない)

ハイハイ 四つんばいハイハイをする(高這い?)

ハイハイ 頭を床につけたまま、ズリズリひきずって移動する

ハイハイ あんよの練習をし始める

ハイハイ 1歩、2歩、3歩、8歩と突然歩けるようになる

ハイハイ 楽しいとお昼寝も我慢して、目をこすりながら遊んでる

ハイハイ 日に日に歩数が増える

ハイハイ おっぱい飲む?と聞くと、必ず寄ってきて、すりすりして騒ぎ出す

ハイハイ ちらし寿司食べた(意外と好きみたい)←お姉ちゃんの雛祭りの日に。

ハイハイ 皮なしウインナーも小さく切ってあげたら食べた

ハイハイ 緑道で景色がいいところより、車がたくさん走ってる通りが好き

ハイハイ 名前を呼ぶとたまにハーイって手をあげる(成功率かなり低い)

ハイハイ North会で誕生会をやる

ハイハイ 車のおもちゃを走らせるとき『うーうー』と言いながら遊んでる(本人的には車の音のつもり)

ハイハイ 地震、震度5強を経験。怖いも何もわからないので、よかったね。

ハイハイ ママ以外は、抱っこでねんねしてくれるが、ママはおっぱいがないと寝ません。



と、こんなところでしょう。

11ヶ月は、やっぱり歩いたことが印象深いです。

歩き始めてから、数日で立派に歩くように。

まだまだ今はよちよち歩きだけど、部屋の隅から隅まで歩くし、ずいぶん安定してきた。


でも、高速移動したいときは、ハイハイしますw


食事面では、食べる量が増えた。

特に夕飯はよく食べる。


手で持って自分で食べたいっていう意識はまだないようです。

持たせて、口に持って行ってあげようとすると、全力で拒否します(笑)


そのくせ、スプーンなどは持ちたがる。

決してスプーンで食べたいということではなく、遊び道具として持ちたいようで…とほほ。


もう少ししたらベッドで4人並んで寝たいんだけど、まだ落ちそうで危ないなぁ。


そして、1ヶ月ごとの成長記録もこれで終了にするつもり。

あとは、その都度書くか、1年ごとにまとめるか、考え中。