7回目のおめでとう | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

おっと、もう日付が変わってしまった~汗

今までいろいろ明日の準備してました。

やはり子供たちが寝てからじゃないと、じっくりできなくて。


途中パパが帰宅して夕飯の支度したり、その他もろもろしてたので、夕方から進めてた準備もなかなか進まず。


くぅが生まれた21:04に思い出に浸りながら、くぅにおめでとうを言いたかったのに、バタバタしてて言えず。

明日のお誕生日会、お料理がんばるぞハート



とりあえず、スープとケーキとサンドイッチを作っておいたわ。


ケーキは、夕方に焼いたスポンジがなぜか失敗してしまい、ちょっとしょんぼりしてしまったけど、気を取り直して。

だって~今年は買ってこようとたくらんでたのに、くぅは手作りのショートケーキがいいって言うからさ・・・。



失敗してしまったレシピは、去年作ったやつと同じはずなのに~。

だから、2回目に焼いたスポンジは、最近気になっている、トイロさんのレシピにさせていただきました。


参考レシピはこちら→ COOKPAD ☆★☆


卵白と卵黄、一緒に混ぜてできるんだね~!びっくりしたわ。

いつも卵白だけでメレンゲ作ってるからさ。

とっても簡単だった~!

ホールケーキは味見ができないから、明日が楽しみ。


くぅのデザイン画をもとに作るんです(去年から)

今年はこんなかんじらしい。




21㎝の型を使ったので、少し横広になっちゃったかな。
レシピは18㎝だったから。




何度も何度も塗りなおしたわ(笑)
パレットナイフ、難しいよね。




あらかじめ、デコペンで飾りと文字を作っておきました。

クッキングシートに書いて、冷やす。

去年は冷凍庫に入れたけど、今年はあれやこれややってるうちに乾いたようです。




あとは、くぅが担当する、最後のいちごを乗せて終了。
明日学校から帰ってきたらデコします。

私がやるのは、ここまでです。

喜んでくれたら嬉しいな♪
私、こういうデコレーションするの苦手中の苦手なのよ。

生クリームも200mlで足りると思ったら、足りず。
もう1つホイップして、追加。
結局300ml分くらい使ったかな。
残りはどうしましょ。
冷凍しておくか。



そんなお誕生日の主役、くぅさんですが。

なんと、今日初の学校欠席ということになりまして・・・トホホ。


朝いつも通り起こしたんだけど、なかなか起きてこなくて。

早く起きなさい~とかいつも通りガミガミ言ってたんだけど、なんか調子が悪そう。


あれれ?

顔色も悪い。


お腹が空っぽで気持ちが悪いって言うから、食べれば治るんじゃない?とか言って、顔を洗ったりさせて、とりあえずバナナを。


1本食べたんだけど、それでも治らないって。

どうやら気分が悪かったようで。


はじめはノロウイルスとか、そっち系の病気を疑ったけど、気持ちが悪いと言っても嘔吐するわけでもないし、下痢もしてないし。


おまけに熱もないし。


まぁこの時期、無理してもいいことないからね、学校休む?と聞くと、うんって。

珍しいわ。


結局そのままベッドで寝てもらい、お昼前まで爆睡したの。

そしたら、調子よくなったみたい。


あとで聞いたら、朝はまっすぐ前だけ見てるのに、まわりがグルグルしてるみたいだったって。

ということは、めまい、貧血ってやつっぽいわ。

今度なんかの機会に小児科に行ったときに、ちょっと聞いてみようっと。


その後は元気満々で、いつも通りのくぅ。


いるはずのないお姉ちゃんがいて、一番嬉しそうなのはそぅでしたハート


なんともなくて良かったわMR.HAPPY

明日はなんとしても学校に行くぞ~って張り切ってるよ。


明日はね、両方の両親来るしね、くぅが主役だもんね。

そりゃ~元気が一番さ!



くぅは(そぅも?)お産に時間がかかって、まわりのみんなにもかなり不安を与えるかんじだったけど、元気に生まれてきてくれて、本当感謝してます。


これからもぶつかりながら(笑)仲良くやっていこうね。

そぅの面倒をたくさん見てくれる優しいお姉ちゃん、とってもとっても頼りにしてるよ。


くぅは3人目を産んで欲しいみたいだけど、それはどうかな(笑)

パパは、言語道断って言ってたし(笑)


あっという間に7歳かぁ~早いな。

そぅの方が最近の記憶なはずなのに、くぅのお産のエピソードもまだまだ細かく覚えてる。

やっぱり1人目だからかな。


では、もう寝ないと~!