あの大変な日からもう6年かぁ~
大きくなったなぁ~。
今日は我が家に新しい家族が増えた大事な記念日です
くぅちゃん、お誕生日おめでとう
毎年思い返したくなるあの出産のときの様子。
もう知ってる方が多いかと思いますが、書かせてください。
削除前の記事に、出産のことを全部書いたのに、消えちゃったからな~。
また近々、記録として一生の思い出としてブログに残しておきたいので、まとめようと思います。
![]()
ここから6年前に振り返ります。
2003年12月9日のお話
もともとくぅが産まれた12月9日は予定日で、最後の健診が12月5日でした。
健診時で先生は、「予定日には出てきそうにないね~」って言っていたので、初産だし遅れるでしょうって私も思ってました。
そして、7日にしばらく行けないしってことで、両親と祖父母でレストランで外食をしました。
その日の夜、サッカーの試合をテレビで見た後、寝ようとしたんだけど、なんだか胸騒ぎがして、眠れなくて夜中も全然眠れなかったのです。
すると、8日(予定日前日)朝方にプチッってお腹がはじけるかんじがしたので、あわててトイレに行きました。
そうです、ちょっぴり破水でした。
そのときは、破水ってパシャーってびしょぬれになるものだと思っていたので、まさか破水とは思っていなかったんだけど、朝の8:00頃に病院に電話したら、すぐに入院の準備をして来てくださいって言われました。
やっぱり破水していたみたいです。
そのまま陣痛室へ~
するとだんだん痛みが・・・
あ~これが陣痛かってかんじで、はじめのほうは全然耐えられるくらいだったんです。
くぅを産んだときは福岡に両親がいたので、パパに朝連絡して、新幹線で向かっていて、到着したのは14:00頃だったかな~。
パパがきて、陣痛中にくぅちゃんの名前が決まったんだけど。
そしてだんだんと食事もとれないくらい痛くて、水分だけ摂っていた感じ。
その時の様子はビデオに残してありますが、今見ても自分がかわいそう(笑)
パパは横でうとうとしてるし、そとの待合室みたいな椅子で爆睡していたらしいし・・・。
全然規則正しい波が来なくて、この日には産まれないでしょうって言われていて、睡眠もろくにとれないまま翌日9日(予定日)になり、陣痛促進剤(錠剤)を確か1時間に1錠ずつ飲んで、その度に痛さは倍増・・・
でもでもでも、この痛さじゃ産まれないって言われて・・・
え~~こんなに痛いのに~o(TωT )
そして、過酷な階段の上り下りをさせられて・・・
赤ちゃんが下がってくるように、4階建の階段を下から上まで行ったり来たり・・・助産師さんとマンツーマン。
痛みが来ると、ちょっとその場で立ちどまり、の繰り返し。
そして、いよいよ16:30くらいに分娩台へ~
私はその階段の上り下りと、睡眠不足と、お腹が空いたとかで、かなり体力が落ちていたと思いますが、とりあえず覚えているのが、足が筋肉痛だったこと。
自分で分娩台にあがるのもやっとで、足を自分であげられないんだもん( ´艸`)
プルプル足が震えていたことをよく覚えてます。
もうすぐかなって思っていたけど、そこから今度は陣痛促進剤の点滴が始まり・・・その点滴入ってきたとたん超痛くなって(笑)
すると・・・へその緒が巻き付いて、回旋異常のため心音が低下してきたため、急きょ吸引分娩に変わりました。
その場にいた立ち会うはずのパパも外に出されて、吸引になってからはあっという間。
でも16:30に分娩室に入ったのに、産まれたの21:04だよ。
長いよね~(笑)
っていうか、時間も長いけど、頭がすごい長かったんだよ~。
吸引だったからね~。
母が本気で心配してたけど、すぐに丸くなっていくものだね。
体重 3030g
身長 50.0cm
胸囲 32.0cm
頭囲 32.0cm
元気な女の子が誕生しました![]()
感動したけど、それよりも意識もうろうとしていたので、やっと出てきたぁ~ってほっとしたっていうのが一番だったかな~
泣くかと思ったけど泣けなかったし。
しかも、あまりにお腹がすきすぎて、分娩台でそのまま夕飯を食べたんです。
産まれるときは全然痛いとか思わなかった~。
いきみ逃しが一番つらいと思うのは私だけでしょうか?
自分の中では丸2日間の陣痛に耐えたんだけど、母子手帳に書かれる分娩所要時間は11時間6分と書いてあります。
なんで~~!!って思って聞いてみたら、5分間隔だか10分間隔になってからカウントするからね~って言われました。
でも、大変よく頑張られましたって書いてあります(笑)
みんなこの痛みに耐えて産んでるからこそ、わが子はかわいんだろうね
もう6年もたったけど、あの日のことっていうのは、鮮明に覚えているものですね。
細かいことまで思い出す。
とにかく元気に産まれてきてくれてありがとうってくぅには言いたいな![]()
お産はママだけがつらいんじゃないもんね。
くぅもしんどかったよね。
よく頑張りました。
そして、幼稚園に行くようになってから、なんだか毎年誕生日付近には病気になるのはなんででしょうか?それは今年までにしてください。
確か去年は冷えピタをはりながらの誕生日でしたね(笑)
今年はインフルエンザか。
来年は元気にお願いします~♪
痛みを知ってるだけに、2人目ってちょっと怖いけど・・・今度は安産になることを信じてます![]()
あの長時間の痛みに耐えられたんだもんね、怖いものはありません(笑)
なるようになるさ![]()
痛みより、くぅの卒園式と重なりませんようにっていうほうが、気になるところ。
早く赤ちゃんに会いたいわ~。
くぅのために、メールやプレゼントをくれたみなさま、ありがとうございます![]()
本人とっても喜んでました![]()
まとめてのお礼ですみません![]()