ジョグジャカルタにいる。

 

来年の滞在に向けた下見。

 

のどかな空港に着くと、南国のもわっとした空気。

 

だが、思ったより過ごしやすい。

 

ファーストフード店でドリンクを派手にひっくり返したりと

 

いろいろしでかしつつも、無事、目的地に到着。

 

 

 

その夜の奇跡。

 

憧れのアーティスト、ヘリ・ドノさんのスタジオでのオープニングに連れて行ってもらえた。

 

ジョグジャにあるのは知っていて、訪れたかった場所。初日に願いが叶う。

 

若手展示と併せて、彼の作品も存分に堪能。

 

そして、気さくなヘリ・ドノさんとおしゃべりまで!

 

ジョグジャのアートが熱いという噂をよく耳にする。

 

その一端に、彼の存在は絶大だと感じる。

 

 

この日は、悪いことと良い事がいっぺんにやってきたよ。

 

 

 

 

もうひとつわかったこと。

 

呪術的なワヤン・クリ(影絵人形芝居) に象徴されるように、

 

ジャワはアニミズムの土地。

 

自然界全てに魂があると皆が信じている。

 

そんな土地の力をひしひし感じながら、

 

やはり呼ばれたのだな、、、と実感。

 

 

 

来年は2ヶ月滞在予定で、

 

その間に知りたいこと、感じたいことなど

 

一瞬で閃いた。

 

 

 

気温差50°Cの大移動による刺激は計り知れない。