はいどうも,こんにちは.佐賀の人です.今回は駅名標記録のノリでバス停の記事を1本書いてみます.と云う事で第1回に選ばれたのは,大分バスの「道の駅すごう」停留所です.このバス停は,大分県竹田市に在るのですが,高速バス「やまびこ号」(大分バス・九州産交バスの共同運行)のみが停車するバス停となっています.また,丁度中間地点なのか,此処は休憩地点にも選ばれて居る様です.

 此処に来たのは,私が講義の一環で九州を横断して居た際に,休憩地点として寄った程度ですので,正直あまりゆっくりは出来ませんでしたが,雰囲気の良い道の駅だったので是非とも又来てみたいなと思いました.

 そういえば,「やまびこ号」は熊本と大分を阿蘇経由で結ぶ高速バスなのですが,実は九州産交バスは昔此の熊本県部のみの熊本・阿蘇線と云う高速バスを運行して居ました.此れは結構最近の話で,2019年に運行開始したものの,2020年には運行終了してしまったというものです.此れはもともと,熊本阿蘇間はJR豊肥本線と熾烈な争いを繰り広げられていたのですが,豊肥本線の運休等に伴い,一時的に熊本阿蘇間のバスが飽和して居た事が路線の成因だった為,豊肥本線の復旧や,周辺道路の復旧に伴って,路線の存在意義が薄れて仕舞った所に,新型コロナウイルスに依る乗客減が重なり,廃止に追い込まれて仕舞ったようです.実際,熊本と阿蘇を結ぶ交通としては,JR豊肥本線のほかは「やまびこ号」と「九州横断バス」しか存在しないというのが現状となります.ちなみに九州横断バスは,九州産交バスが運行する定期観光バスのことです.熊本から,黒川温泉行,由布行,別府行が出るものの,現在黒川線と由布線は運休しています.

 それではきょうはこんなところで.ではでは.