皆さんこんにちは!

 

今回の記事は鉄研の前部長が担当しています。

(初投稿です笑)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 表題の通り、10/15(土),16(日)に武雄市図書館にて西九州新幹線の開通をお祝いするイベントに参加しました。昨年も武雄市図書館でイベントを行ったので今回が二回目となります。

▲会場の武雄市こども図書館

 

今年は「鉄道模型の展示・運転体験」、「子供向けプラレール教室」、「機関誌『鉄路』の販売」を実施しました。

 

鉄道模型の展示・運転体験

 主にJR九州や西鉄、福岡市交通局など九州を走る車両を展示しました。

 見どころは武雄温泉駅の模型を展示し、対面乗り換えの様子を再現したことです。

 私は運転体験の受付で参加人数をカウントしていました。初日は100名、二日目は150名で大盛況でした。中にはなんと一人で7,8回運転する男の子も…。鉄道愛が伝わってきました。お子さんに喜んでいただけて大変嬉しく思います。

 

プラレール教室

 お子さん向けにプラレールの扱い方をレクチャーした後、実際に遊んでもらいました。また西九州新幹線かもめN700Sのプラレールを用意して走らせました。(本当は新幹線かもめの鉄道模型も展示したいと考えていましたが発売時期が間に合わず断念…。)

 

 

機関誌『鉄路』の販売

 今年もスペースをお借りして機関誌『鉄路』の販売を行いました。11月5日(土)、6日(日)の九大祭でも販売いたします。『鉄路』は一年間の活動成果をまとめた冊子です。誠意を込めて執筆しましたのでぜひご購入下さい。

 

 最後になりましたが、このような素晴らしい機会を設けていただいた武雄市図書館様には感謝申し上げます。