こんにちは。E4系Maxが引退する前に、駆け込みで乗りに行った「いつもの人」です。
「影武者」さんがめちゃくちゃ運用調査のやつを更新してくれてたのに、Twitterへのシェアをさぼってしまっていました。申し訳ありませんでした。
さて、楽しい楽しい夏休みが終わってしまい、後期がスタートしたところですけども、気を取り直して今回は手元の写真からJR九州の線路を走る検測車を紹介しましょう。
1.マヤ34形
国鉄時代に製造され、唯一、JR九州が自社で保有している軌道検測車です。
同型車がJRグループ各地にいましたが、新型検測車の製造で廃車が進み、現在は九州の1両のみが残っている非常に貴重な車両となっています。最近、建築限界支障判定装置なるものを取りつけたそうな・・・?(写真は取り付け前の撮影です)
走行時はDE10形の牽引、または前後とも連結したプッシュプルで走行します。かつてはキハ47を連結して検測していた路線もあったとか・・・?
2.キヤ141系
JR西日本製造、保有の通信、軌道検測車です。「ドクターWEST」の愛称で呼ばれています。言うなれば在来線版ドクターイエローですね。
3.クモヤ443系
こちらは国鉄時代に製造され、同じくJR西日本が保有する架線検測車です。顔の形がかつて九州を走っていた485系に似ていますね。
↓筑肥線検測時は他のJR路線と架線がつながっていないので、DE10牽引で送り込み回送が行われます。
※クモヤ443は今年の7月に九州での検測を行いましたが、それを最後に引退とのこと。後継車がどのようになるのか、気になります。
長年の活躍お疲れ様でした!
なお、筑肥線検測時はいずれも姪浜駅まで乗り入れますが、地下鉄管轄の駅に気動車やディーゼル機関車が乗り入れるのはかなりレアな光景かと思われます。また福岡市地下鉄の車両との並びも見ることができます。
走る時期は毎年だいたい同じくらいのようなので、その時期に狙えば見れるかも?!
今回は以上です!
読んでいただきありがとうございましたm(__)m