■目録
(土休日運用)
JR九州の運用調査2021!_NO.7 (415系系統)
・415系大分所属クロスシート車運用
・415系大分所属ロングシート車運用
・415系南福岡所属ロングシート車運用
JR九州の運用調査2021!_NO.8 (博多地区クロス)
・811系基本運用
・813系6両固定編成運用
・813系3両固定編成運用
JR九州の運用調査2021!_NO.9 (博多地区ロング)
・811系ロングシート車運用
・817系南福岡所属車運用
・821系運用
JR九州の運用調査2021!_NO.10 (福北ゆたか線系)
・813系筑豊所属車運用
・817系筑豊所属クロスシート車運用
・817系筑豊所属ロングシート車運用
JR九州の運用調査2021!_NO.11 (小倉・長崎ワンマン)
・813系ワンマン対応車日豊本線向け運用
・817系長崎所属車運用
JR九州の運用調査2021!_NO.12 (熊本ワンマン) ココ
・817系熊本運用
・815系熊本運用
■概要
熊本は熊本車両センターの817系VT・815系NTで運用が構成されています。
仮にも九州で第三位の政令指定都市、朝ラッシュはなかなか混みます。なんですがすべての運用が4両以下。長崎本線佐賀地区には6,7,8両の運用が1つずつ存在しているのに対照的です。博多に遠いってだけでこうも違うのか。鹿児島本線をずっと走る運用と、豊肥本線をずっと走る運用とで分かれていますが、朝夕は少々直通運用があります。
■817系熊本運用
VT001,012-017,021,VT105-107,VT112
熊本のクロスシート車です。所定11に対し当該11、予備車0です。
熊本地区の朝ラッシュ時の本数が減少してます。特に増解結パターンが減ってる印象。
■815系熊本運用
NT001-014の14編成当該、12運用です。
熊本のロングシートの方です。基本豊肥本線を走行しますが、ラッシュ時には鹿児島本線系の補助も努めてます。市街地のほうを走るので、鹿児島本線熊本地区よりも需要がありそう。
運用全般に関して、平日だと丸一日運用、朝と夕方だけ運用が大半で、一部列車に朝だけ運用というのがあるんですが、
休日ダイヤだと午後だけ運用なんてパターンが発生したりしてます。
2021年度分の運用調査は以上で終了となります。長らくお付き合いいただきありがとうございました。