※2021/8/19 excelファイルのリンク切れを修正、あとちょっと追記

※2021/8/28 1526Mと1533Mの間を修正

 

 

■目録

(平日運用)

JR九州の運用調査2021!_NO.1 (415系系統)

 

・415系大分所属クロスシート車運用

・415系大分所属ロングシート車運用

・415系南福岡所属ロングシート車運用

 

JR九州の運用調査2021!_NO.2 (博多地区クロス)

 

・811系基本運用

・813系6両固定編成運用

・813系3両固定編成運用

 

JR九州の運用調査2021!_NO.3 (博多地区ロング)

 

・811系ロングシート車運用

・817系南福岡所属車運用

・821系運用

 

JR九州の運用調査2021!_NO.4 (福北ゆたか線系)

 

・813系筑豊所属車運用

・817系筑豊所属クロスシート車運用

・817系筑豊所属ロングシート車運用

 

JR九州の運用調査2021!_NO.5 (小倉・長崎ワンマン)

 

・813系ワンマン対応車日豊本線向け運用

・817系長崎所属車運用

 

JR九州の運用調査2021!_NO.6 (熊本ワンマン) ココ

 

・817系熊本運用

・815系熊本運用

 

■概要

熊本は熊本車両センターの817系VT・815系NTで運用が構成されています。

仮にも九州で第三位の政令指定都市、朝ラッシュはなかなか混みます。なんですがすべての運用が4両以下。長崎本線佐賀地区には6,7,8両の運用が1つずつ存在しているのに対照的です。博多に遠いってだけでこうも違うのか。鹿児島本線をずっと走る運用と、豊肥本線をずっと走る運用とで分かれていますが、朝夕は少々直通運用があります。

 

■817系熊本運用

VT001,012-017,021,VT105-107,VT112

熊本のクロスシート車です。所定11に対し当該11、予備車0です。そのため、NT車の代走が度々目撃されています。主に鹿児島本線での運用がメインです。昨年のダイヤ改正で運用の一群がNTとVT交換になりましたがラッシュ対応だったのでしょうか。

5354Mでは久留米駅で普通列車が普通列車を追い抜く珍運用があります。

 

 

 

■815系熊本運用

NT001-014の14編成当該、12運用です。

熊本のロングシートの方です。基本豊肥本線を走行しますが、ラッシュ時には鹿児島本線系の補助も努めてます。市街地のほうを走るので、鹿児島本線熊本地区よりも需要がありそう。