今年は東北東向いて食べる




🎀💐ご回覧いただき

ありがとうございます




2/3


お正月が来たと思ったらも〜1ヶ月過ぎて
2月3日
節分豆まき
恵方巻きを東北東に向いて食べる風習





節分豆まき
「一年間健康に過ごせるように」という願い
を込めて「悪いもの」を追い出す行事とされ
ている

『鬼は外~~~福は内~~~』

おばあちゃんが豆まき〜
巻いた豆を拾ってきて
『食べて、縁起がいいから』
渡していたのが落花生びっくり





節分の豆まき〜今は落花生巻くの〜驚きあせるあせる
知らなかった〜ニコニコニコニコ

大豆じゃないの〜ニコニコウフフ




恵方巻き
恵方の方角を向いて
「丸かぶり」「丸かぶり寿司」「太巻き寿司」
切り分けられていない太巻き寿司を頬張りな
がら食べるという独自の食文化があったらしい

そんな「太巻き寿司」をセブンイレブンが
「恵方巻き」と名付けて売り出した事が火付け
となって言葉が定着したらしい驚き





夢で終わればいいのに
なんの日、行事、お祝い等など
企業が仕掛けた戦略・・
淋しいアセアセ

夢壊されますねびっくりあせる泣



2024年の恵方は「東北東やや東」
 恵方とは歳徳神(としとくじん)という神様
がいる方角のことらしいです
その方角は毎年変わるけど実は
「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4パターンしかない


節分の「恵方巻き」の恵方は一体

誰が決めているの?

つて検索したらまたまた神様〜絶望


『ごめんなさい』存在しない人を奉れないし
心の拠り所にできないわ⤵⤵

なので恵方巻きは食べな〜い気づき


あたしが食べるのは太巻き
で〜すニコニコイジイジ




話変わって〜


早すぎゲラゲラ
季節の移り変わりも早いんだね


お友達が梅の蕾を見つけたと言って
いました
春が近づいているのかな


私は春〜??
好き嫌いで言うと嫌いに入るかな〜驚き
陽気は好きだけど・にっこり


感情が寂しい季節です
別れと出会いが繰り返すから



卒業でみんなとの別れ
入学で新しい仲間の出会い

企業入社の不安

街を離れる寂しさ
新居での期待と不安

門出と一言で言ってしまうとズルイ言葉??

春は陽気以外はちょっと苦手〜ショボーン



でも〜
四季があるのは日本だけ














💕最後まで見ていただき

ありがとうございました