いやー、女性棋士は里見さんしか知らなかったが、、、、

 

王位も取ったことのある木村九段に、女性棋士が勝ったよー。

 

何気に、テレビ将棋を見ていた。

 

「木村九段もついていないなあ。女性棋士に勝ってもうれしくはないだろう。」

 

と思っていたが、決して彼は油断してはいない。

 

なぜなら、勝者は次に藤井七冠と対戦することが決まっているのだ。

 

棋士なら、誰でも対戦したい相手だ。

 

ちょっと前なら、強い強い羽生とはめったに対戦できないことから、

 

気合が入り、和服で対局を望んだ棋士もいた。

 

通常、棋士といえども、かなり勝ち上がらないと、藤井七冠とは対戦できない。

 

ましてや、公式戦で、ちょっと前ならタイトルホルダーと女性棋士が対局することなんてありえなかった。

 

西山女流三冠は、見事、木村九段に勝った。

 

男女差別なんて言われそうだが、それぞれ持ち味がある。

 

どういうわけか奨励会では4段になった者はいない。

 

ある意味、大谷がメジャーリーグでホームラン王を取った時と同じくらい衝撃がある。

 

そういえば、きょう23号打ったな、彼は(3試合連続)!

 

この女流三冠、三冠だから強いのだろうけれど、

 

見てくれは、ムーミンのようなのんびりとした顔立ちで、

 

勝負師とは無縁な感じが、また気に入った。

 

木村八段は、終盤敗色が濃厚になると、赤面し、

 

かわいそうであった。無念そうであった。