政治に金かがかるなんて言うけど、政治家の家を見てみるがいい。

 

 立派な建物だ。国会議員の給料で立つような家ではない。

 

 政治家は私腹を肥やしていると、国民は皆思っている。

 

 それはそれで構わない。

 

 頭にきているのは、電気代、ガス代、ガソリン代、皆値上げだ。

 

 食糧費は、毎日買うものだから、値上がりは身に染みる。

 

 社会保険料も、しれっと上がっている。

 

 定額減税だ?笑わせるな。

 

 子育て予算で、国民の負担がないと、平気で岸田はんは

嘘を言うから、頭にくる。

 

 財源未定で、防衛予算も、いずれ国民が負担しなければならない。

 

 円安で輸入品が軒並み上がっている。肉も、外国産も国産と値段は変わらない。

 

 金利が年内に上がるらしい。

 

 住宅ローンも支払いが増える。破産者も出るだろう。

 

 年金は、目減りしているらしい。高齢者は苦しい。

 

 2030年には、年金が理論上1~3割減るらしい。

 

 これで、自民党を投票するだろうか。

 

 普通、投票率が下がると固定票を持つ自民党が勝つが、

 

今は、岩盤の自民党支持者が、頭にきているから、投票に行かないのだ。

 

毎日、岸田はんが、外遊、首相公邸での会議などでテレビに出ているが、

 

露出が多ければ多いほど、ますます国民は辟易する。

 

岸田はんが辞めて、だれが首相になっても、

 

国民の生活の苦しさは変わらず、

 

自民党は全く支持されず、壊滅に近づくと、俺は思う。