自転車の罰則が強化されるという。

確かに、車を運転してると、バイクもそうだが、自転車もうっとおしい。

しかし、そんなことは、何十年も前から変わらない。

 

なぜ罰則強化か。

ケーサツの貴重な収入源である反則金が減収しているからではないか。

自動車の方は、飲酒運転などを契機に、厳罰化し、罰金もかなり高くなった。すると、皆、安全運転を心がける。

また、若者は、クルマには興味を持たず、乗る人も減っている。

自動車保険も高い。田舎はクルマがないと不便だから、仕方なく乗るが。

都会は公共交通機関で十分だ。

これで、確かに、交通事故による死亡者数も激減し、効果はあった。

昭和の頃は万単位の死者数が当たり前だったのだ。

その影響がモロに罰金の激減に反映し、信号などの維持管理は罰金で賄っていたから大変である。

そこで、目をつけたのが、自転車である。

 

自転車は、運転免許証がいらないが、いずれマイナンバーカードを皆、持つ時代になるだろう。

将来、マイナンバーカードを持たず、自転車の交通違反をすれば、

マイナンバーカード不携帯で罰金の時代がくるかもしれない。

 

自転車は便利だし、カネがかからない。

自転車は庶民の味方だ。

オーサカのおばちゃんが一揆を起こさないか、心配だ。やれ、やれ。

そんなわれわれ貧乏人から、カネをせしめようとするケーサツは何なんだ。

 

 

 

ケーサツには、裏金を温存したセイジカを何とかしてほしいね。