友人が言っていた。

「うちの会社は、圧倒的に男性が多い。

 しかし、社長が「会社のイメージを良くするため、女性を登用せよ。」と指示がおり、無理やり女性を係長や管理職に昇任させた。

 すると、どうなったか。

 女性社員は、ずっとしんどい、大事な仕事をしてないものだから、指示は的外れで、言い返すと逆ギレで、「私が女だから、馬鹿にして」と言われる。

女性社員の比率は、40代以上は1割強。

だから、昇任させても、人数はわずかなので、大したことはないと思っていたが、予想外は、男性のモチベーションが下がっていることだ。

能力で昇任するなら良いが、女性だからと意図的に上げると、それが9割の男性に伝わり、会社全体がおかしくなる。

逆に20代、30代は女性がかなり多くなっており、士気は上がるかもしれないが、男性と区別なく、忙しいところにも配属されている。メンタルをやられた女性も多いそうだ。

過渡的なものだろうけど、幹部としては、短期的利益を株主に求められるので、頭が痛い問題だ。